星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

遙かキャラソン祭 昼の部・夜の部 感想

12月16日
パシフィコ横浜。

雨が降りそうな予報でしたが、アマテラス保志くんを信じて傘を持っていかない選択をしました。
これが大当たりで、昼公演中のみ雨が降ったみたいで、会場から出たら地面が濡れていてびっくりしました。
保志くん、ありがとう……。


ネオロマンス♥ライヴ 遙かキャラソン祭

昼の部

久遠さんがいないため、進行が直兄!
青龍が1人もいないし、直兄が回すって新鮮!

一曲目が蒼魂!
私はライトを赤ではなく、この曲はブルーにして振り回します。みんな赤いから浮くけど。
ここはブルーにしたいのよ!!!!
だって「蒼い魂の龍巻」なんですもの!!

一曲目からめちゃくちゃ盛り上がりました。
さすが、直兄……!

キャラソンリクエストコーナー

リクエスト曲一位を歌うコーナーです。

あっつんのセリフから。(今回はライヴなのでキャラ台詞はこのリクエスト部分と、影ナレのみ)
そして「砂上の哀葬」歌ってくださいました。
ファルセットが相変わらず美しいです。
みんな、このファルセットが聴きたいんでしょ!
保志くんの裏声は最高ですよ!

となりのお客さんが「ぱっぴぃ、歌うまくなったね!?びっくりした〜!裏声がさぁ〜」みたいな感想言ってました。ふふふ。けっこう前から上手いんですけどね??昔は歌うことにいろんな複雑な思いがあったんですけどね、今は吹っ切れたんですよ。ふふふ。

撮影OK! バンド生演奏ゲームBGMメドレー

なんと今回、このコーナーのみ撮影オッケーなんです!
ネオロマンス初めての試み。
こんな機会めったに無いので撮りましたよぉ♪♪
(この動画の投稿はYouTubeやニコニコ動画などのJASRACと契約しているサイトのみ可能だったので、YouTubeに投稿しました)

バラエティコーナー「世界にひとつ♪オリジナルソングを作ろう!」


司会は神子ふたり。

AチームBチームで別れます。

A 置鮎さん・保志くん・マイコー・直兄
B べし・中原さん・竹ぽん・和彦さん

神子「ちなみに、このチームは誕生月で決めました!前半と後半です!」

保志くんは5月だからあっち(Bチーム)じゃないの!?となり、歩いていってしまうw

保志「ぼく、あっち??」
直純「徘徊はあとにして!!」

徘徊ってw

これ、前半・後半じゃなくて、「早生まれ・遅生まれ」ってことだよね!

遙かなる時空の中でのテーマ曲に合わせた歌詞をつくる!というものでした。


遙かなる時空の中でのテーマ曲


笛の音に合わせてエアーで笛を吹く直兄

保志「なおちゃん、何やってんの??」

おい!笛を吹く役やってる子!!!

テーマ曲が長いので「起・承・転・結」で区切っていきます。

保志くんは「転」担当なので、竹ぽんと対決(?)

保志「竹ぽんこのやろー(`・ω・´)」
竹本「なんだ、ほし!やるのか!?お?やるのか、やらないのか!」(なかやまきんに君みたいなフリw)
保志「やらない(`・ω・´)」
直純「やるんだよっ!!!」

ゲームを放棄しないで保志くんw
同い年にケンカ売っちゃう保志くん可愛かったです。
72年度は、やはり最高です。
そしていちいちツッコミいれてくれる直兄!


お題「異世界に飛ばされた神子の気持ち」


直兄「生卵〜♪混ぜたら 異世界〜♪」
マイコー「あ〜れ〜?鍵閉めて来たっけ〜??あ〜れ〜?ガスと電気も〜♪♪」
ぱっぴぃ「でもネオロマンスだから素敵な彼と出会えるかも〜♪」
おっきー「我のせい〜♪」

朝食中に異世界に飛ばされる直兄w
戸締りとガス電気が気になるマイコーw
斎賀さんに「下心ですね」と言われてしまう保志くんw
保志くん、イケメンが好きだからしょうがないね。
置鮎さんの「我のせい〜♪」は上手いオチでしたw

保志「あなた(置鮎さん)のせい(`・ω・´)」
って、2、3回言っていたw

最後、神子の気持ちじゃなくて、鬼の気持ちじゃん!と言われてましたw


Bチーム
竹本「中原さんの服かっこいいっすね」

中原さん足元から全身、撮影されるw

保志「服の話???」
頷く置鮎さんw


Aが良かった人は赤いライト
Bが良かった人は青いライトにして勝敗を決めます。

Aチームの勝利になりました〜!
勝者は物販で販売中のプリントクッキー。
代表で直兄に手渡されましたw


みんなで歌おう!キャラソンメドレー

曲だけ生演奏してくださって、歌うのはお客さん。
こういうの好きです。

最後は「月夜に〜」の経正兄上とあっつんの兄弟ソング。
メドレーなので、どの曲もほぼサビの部分だけ流れます。(サビちょい前からサビ歌って次の曲って感じ)
兄上パートの「輝く〜♪月夜を〜♪」って歌ってたら
「音色は〜♪」で、保志くん登場!!!!
なにこれ〜〜!ご本人登場〜〜!?モノマネ歌合戦でご本人登場したときのような感動ですわ。

サビ部分だけなので、束の間って感じで
なんだったんだ今の……天使か???ってなりました。

白・曼珠沙華も歌ってくれました♪
この曲は白いライトにして振りますよ!私は!



夜の部

開演前影ナレは泉水さん、黒龍、忍人

黒龍@置鮎さんが「こやゆび」と、前座であるアンフィニユーキさんの言い間違い(親指と小指が混ざった)をネタにすると

泉水「こや……こや……??」
黒龍「こやゆびだ」
泉水「こや……」
置鮎「(もう)いいから!」

思わず素でつっこむ置鮎さんw
保志くんの前でわざわざボケるからそうなるんだぞw

今回、登場時の挨拶は全員舞台上にいて、
ひとりひとり「次は○○さん!」って感じにとなりにバトンタッチしながらの挨拶でした。

昼は斎賀さん(一番後ろ?というか上手側)からで、夜は直兄から(昼と逆)でした。
保志くんは夜の部では、「ぱっぴぃー!!今日は遙かキャラソンの……祭だぜぃ!!」
みたいな感じでちょっと安定のぐだぐだな感じで、その瞬間、みんな崩れ落ちてましたw

撮影OK! バンド生演奏ゲームBGMメドレー


バラエティコーナー「世界にひとつ♪オリジナルソングを作ろう!」

今度は保志くんチームB!
今回はあいうえお順らしいです。

阿部・四反田・井上・置鮎 (あ〜し)
保志・高橋・中原・竹本(な〜ほ)

何故かみんな納得してなくてw
みんな保志くんのことを「ぱ行でしょ?」って言ってて
マイコーは、「ま行です!」って言っててw

保志くんと直兄は、となり同士だったから、ず〜っとオフマイクで喋ってました!可愛い〜!
これ!これが見たかったの!!!!
天朱雀と天玄武だと、どうしても毎回、間に白虎がくるから……!!!


お題「封印される怨霊の気持ち」

まさかの怨霊w



保志くんは「起」担当
保志「出だしですよ(`・ω・´)」
がんばってね!

竹ぽん「このメンツでまとまるわけないじゃん!!」
直兄が両サイド(保志くんと中原さん)を指差すw
保志「あ、さっきも(竹ぽんは)中原さんの次だったねw」
このメンツがまとまらないのは、中原さんのせいじゃなくて、保志くんのせいでもあるからね!他人事じゃないからね!!


曲は遙か6のテーマ


長いですw
直兄はヴァイオリンの音色に合わせてこれまたエアー演奏w
保志「イイ音だった〜〜!」

いよいよBチームの発表。
竹ぽんは既に負けムードw
直純「暴れ馬ばっかりだならなw」
保志くんと中原さんはだれにも手懐けられないね……。
保志「チームワークでがんばろぉー!!!」
直純「お、お〜〜!」
中原「……おー」
みんなバラバラで、おーw
竹ぽん「おー すら合わない!!!!」

保志くんの、「おー!」っていつでもわかりにくいからね!!!!


保志くんの出だしどうなるのかすごいドキドキしましたが、めっちゃすごかったです。
文字じゃ表現できないのですが
「へっへっへっへっへっへ」
って怨霊の笑い声みたいなやつを音に合わせていて
まるでミュージカルのような素晴らしさでした……!
保志くんだからハードル低フィルターかかってて、ちょっとすごいことやっただけでやたらめったら感動してしまいますが、わたしだけじゃなくて、みんな感動していたから、みんなからハードル低く見られ……じゃなくて、それほどに素晴らしいでき!!だったのです。

直兄は今度は「牛丼食べときゃ良かった〜♪」って歌っていたのですが、きちんと音律にそって歌っていて素晴らしかったです!
保志くんも何度も「歌うまい!」って言ってましたw

みかこさんBチームに超感動していましたw
「保志さんの、ドッ、ドッに合わせた、へっへっへっに感動しました!このチームは個性がそれぞれ爆発していて…!!」

だいたい保志くんと直兄がすごすぎて……!
ちゃんと音に合わせてる2人がさすがすぎて!

結果は赤と青のサイリウムが同じくらいだったため、ドローでした!!
賞品のクッキーはみんなでわけることに。
代表して、斎賀さんの一番近い席にいる保志くんにクッキーを手渡されることに

保志「え?なになになに!?どーすんの?どーすんの?」

話を聞いて!!!!

ライヴコーナー

「永遠よりも〜」歌ってくれて良かったです!
じれっ隊ライヴ以降は初披露ですよね?(記憶から抜けてたらすみません)
保志くん作曲の遙か曲が、生演奏って良いですね。
からの、布都彦の「許されざる〜」で、ギャップが良かったです!!

キャラソンリクエストコーナー

来ました!立待月!!
最初は立待月が一位って意外〜!って思ったけど、そうか、これ初披露じゃん!!って曲を聴き返しながら思いましたw
なので、わくわくしていたのですが、直兄らしく、ヒノエらしく、エロティック!エメロウス!で素晴らしかったです。

最後に「ちゅ」とリップ音!
そして小さく「大好きだよ」と言ってくれて、さすが!でした。

最後は「遙かなる時空を越えて」を歌うんですが
最後の「遙かな時空を越えた絆 天と地を〜」の部分でやっと!
直兄と保志くんがとなりに並んで歌ってくれました……!!
これを待っていた!!!ずっとずっと待っていたよ!
いや〜2人が並んで歌っていると幸せですね。

あと、保志くんは置鮎さんと肩組んで歌ったりもしてましたよ!
今日の保志くんは比較的おとなしかったなぁ。いつもがすごすぎるだけか。これが普通ですね!!

でも毎回、すごく端っこまで行ってくれて、基本的に端っこで歌ってくださるところが保志さんのファンサービスの素晴らしさだと思います。
いつもいつも端っこのお客さんのことを考えてくれていて……。

まぁ、私は後方席なのでまったく関係ないんですけどね!!


保志くん、最後の挨拶では、「いえーい!ぱっぴぃー!!」って言って「遙かのキャラソンもっと歌いたいです!」って3回くらい同じようなこと言ってましたw
もっとキャラソン歌いたいのは分かったからww
「一緒に歌いたいです!」とも言ってましたね。
最後に「ぱっぴぃメリークリスマス!」で締めてました!

直兄は「みんなの笑顔がみれて、皆さんにクリスマスプレゼントをいただいたような気持ちで…」
って言っていて……クリスマスに絡めたのは保志くんと直兄だけだったので、きゅんとしました。

スタクリ(ネオロマンス スターライトクリスマス)もまたやってほしいな。

ネオロマンスで今年の声優イベントを締くくることができ幸せです!!
やっぱり私にはネオロマンスが必要不可欠なものです。
これからも素晴らしいイベントを作り続けてください。


👇これは一体なんだったのか……(深まる謎)

2人で歌う曲だから誓言かと思っていたけど、歌わなかった。つまり、八葉の曲をふたりっきりで歌ったということ!?
だからか!だからあえていつもいちゃつくのにこの日はおとなしかったのか。
ふたりきりでサイコーに幸せなひとときを過ごしたから!!!!



後日談

美佳子さんのラジオ「美佳子@ぱよぱよ」
直兄ゲスト回で遙かキャラソン祭のお話が出たので合わせて記事をお読みください♪
www.papiropu.com




イベントの写真

f:id:ichigo0sky:20181218032522j:plain

ピンクのやつは音や振動に合わせてピカピカ光ります。
これは遙か1デザインで、ピンク色の光がでます。
(全6種で、たまたまフォロワーさんに単品で(売って)もらいました)
夜道で自転車乗るときとか使えそう…。
犬飼ってる人は夜の散歩にもいいかも。

モフィの飴は久遠さんがロビーで配っていました!
可愛い〜!!しかもいちごミルク味で余計に可愛い!