星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

無限のリヴァイアス上映会トークショー 感想

 

サンライズフェスティバル2019風月「無限のリヴァイアス」上映会

日時:2019年9月21日 21時~23時

場所:テアトル新宿

トークショー登壇者

谷口悟朗(監督)
黒田洋介(シリーズ構成)
白鳥 哲(相葉昴治役)
檜山修之(エアーズ・ブルー役)

 

 

毎年恒例のサンライズフェスティバル!去年はオールナイトだったのですが、今年はレイトショー。(トークショー&3話分のみ)オールナイトより体力使わないのでありがたい!

 

リヴァイアス大好きなので、たとえ保志くんが来なくとも行きたくなるんですよね。まぁ、保志くんの話してくれるんじゃないかな~っていう打算があるんですけどね。話してくれたとしても、レポとか回って来なさそうなので……!そう、すべては、推しの新たなネタのため……!!いやほんとに作品も好きなのです!このレポを読んでくれた人がリヴァイアスに興味もっていただけますようにという願いを込めて!

キャスト的にも、ゲストが保志くんからの檜山さんだと「やったー!アーツビジョン枠だ~!」と思ってしまいます。(アーツビジョン脳)

 

f:id:ichigo0sky:20190924215022j:plain

 

f:id:ichigo0sky:20190924215025j:plain

 

f:id:ichigo0sky:20190924215030j:plain

 

上映会トークショー

今回はMCがサンライズの方でした。

白鳥さんはリヴァイアスの模型を持ち、檜山さんはヴァイタルガーダーの模型を持ちながら登場そして着席。(机が用意されてると思って持たされたが机が無かったため、そのままMCの方へ手渡されました)

白鳥:20年経って初めて見ました!リヴァイアスの構造をw


MC:前回はMCが黒田さんだったのですが、黒田さんの話が聞けなかったじゃないか!という声もあったので
白鳥&檜山:えぇ!?そんなこと誰が言ったんですかw
MC:サンライズの方にメールとか、いろんなところから問い合わせがくるんですよw

白鳥:でも僕は黒田さんのMCぶり、見ていて楽しかったですよ😊わたわたぶりがw
監督:前回は保志くんもいたりして、まとまらないメンバーだったんで!w
MC:前回、檜山さんの名前もかなりでていたようで。
檜山:……悪口だな!!!!w

 

MC:当時の馴れ初めなど教えてください

監督:馴れ初め!?w当時、黒田さん髪の毛、紫色とかに染めてたよね

黒田:緑ですね!ファッションとかじゃなくて、賭けに負けただけなんですw酔っ払って余計なことを言ってw美容院に行ったとき、「緑に染めてください」って言ったら「急にどうしたんですか!?」って担当さんに言われて、賭けに負けたって言えなくて「ちょっとイメチェンをしたくて」ってw当時に戻って余計なこと言うなって言いたいくらいですw

黒田:監督とどういう脚本にするかで話した時、中高生しかいない無秩序な状態なら「レ〇プはありますか?」と言われたら「はい」と言われましたw

白鳥:で、結局書いたとw

MC:当時、夕方に放送していたんですよね

監督:エヴァンゲリオンでも問題になったシーンがあったじゃないですか。普通、僕らだけで勝手にそういうシーンを入れたいと思っても入れられるものじゃないんです。やっぱりテレビ東京のプロデューサーが協力してくれたからできたことなんですよね。テレビ局の協力があってこそです。

檜山:当時、哲ちゃんと「すげぇなこれ」ってw

白鳥:一部いましたよね、「酷いよ!!」って言う人

黒田:何人かに言われましたw酒の席でねwでもアフレコ終わってすぐ「酷いよ!」って一部に言われましたねw

 

MC:アフレコの話がでましたが、現場ではどうでしたか?監督と黒田さんは毎回アフレコ現場にいらしたんですよね

白鳥:二人は、すごい二人で一つみたいな空気感でしたよね。ガラスの向こう側にいたので、二人は結ばれてるなぁ…と

会場:笑

監督:どういう方向!?!?w

白鳥:あと回数を増すごとに監督が(録音ブースに)どんどん迫ってきてるんですよw他の作品を重ねるごとに近づいていてw

監督:www僕は基本的には全部、音響監督の浦上さんにお任せしていて、役者とはあまり話さず、浦上さんとばっかり喋っていましたね。役者とは常に一線を置いて

白鳥:ガラス越しに熱を感じました。いつもハチマキ巻いてて昔の熱血教師的な

檜山:やってたな!日向小次郎かと思った!

一同:それ自分のキャラwww

キャプテン翼日向小次郎(CV:檜山修之)

 

MC:声優さんにもお話を聞いていきたいと思いますが、役者さんで役に入り込む方いらっしゃいますけど皆さんはどうでしたか?
監督:白鳥さんは朝からスイッチ入ってましたよね
白鳥:前日の夜からです!寝る前から。本当に保志総一朗は見たくなかった!wだって、(役が)クソ兄貴とか偽善者とか言うんですよ!?

MC:収録時の座席とか覚えてますか?誰の隣によく座ったとか
白鳥:う~ん

檜山:そこまではあんまり記憶が

白鳥:あ、僕はみんなと一席空けてました!特に保志総一朗とは絶対に一席あけましたね!!
監督:でも保志が近づいてくるんでしょ?なんかとなり座ってた時あるよねw
白鳥:www
檜山:メインキャラは修正とかあるので。ディレクションでよく呼ばれるからねw大変だなーって、離れた席から見てたw

話は若本さんの話へ

黒田:僕、タバコ吸うんですけど、あの時は喫煙室じゃなくてもロビーとかで普通に吸えて…若本さんと二人きりで緊張しましたw

白鳥:若本さんの印象……リヴァイアスの時はまともだったのに……

会場:笑

檜山:でもアフレコ中、ずっと「ブラティカァ…ブラティカァ…」って呟いててしばらくしたら「…よし!」なんかまとまったー!!!ってw本番中ですよ!?絶対音拾ってるんじゃないか!?って

黒田:それ、音入ってましたよwお経のようにぶつぶつなんか入ってるのw

檜山:世が世なら、心霊現象に思われそうw

監督:若本さんって…というか、ベテランさんほど練習してる人が多いので、たぶんその日のコンディションに合わせて言い方を練習して、探してるんじゃないかな。台詞が変更になることもあるし。

白鳥:僕は全部台詞をいれて来ちゃっていたので、すみません…。

黒田:僕の方も急に(台詞を)変更しちゃってすみません。

謝りあう二人が可愛い^^

黒田:当時はまだメールを打つのも大変だったので、現場で手書きすることも多かったですね。

白鳥:黒田さんは台詞面白くて、演ってる方は面白いです!ドラマCDとか

檜山:楽しそうだったよな!特に(島田)敏さんとか!

 

MC:当時と今で現場は変わりましたか?

監督:デジタルで楽になったね。昔はセルだったので。

黒田:僕はあまり変わりませんね。昔は、印刷してファックスして送ってましたけど、ボタンひとつで(メールとかメッセージアプリで)送れるようになったくらいで。

監督:あとはマイクの性能も良くなったから収録の時リテイクがかなり少なくなりましたね。

白鳥:今は修正できますもんね。切ったり挿入したり。昔は最初からやりなおしでしたから。でも、セリフの熱量は減ったりしちゃいますよね

檜山:令和になって技術があがった分、人間的な能力は落ちていくんだよな

客席:あ~(納得)

檜山:べつにdisってるわけじゃないからな!

 

ガヤ台本の話

白鳥:ガヤ台本すごいですよね

檜山:最終話はガヤ台本だけで40Pもあったからな!

監督:リヴァイアスは特殊ですから、専門用語も多いし。ガヤも全部台詞があるんですよ

檜山:最初は10Pだったのに15Pになり最後は40P!俺の役はブルー、グラン、リュウだったけど、ほぼガヤ要員だったから!基本的に喋ってるの(フー役の)江川だもん!江川がダーーーってしゃべって「な、ブルー!」「……ん」みたいなw

 

スタジオでの印象
白鳥:檜山さんはスタジオのヌシでしたよね。飲み会でもみんなを連れてってくれて。
檜山:主に俺と一伸でまとめてましたね。哲ちゃんはまだアニメ入ったばかりだったし、保志と法ちゃんもまだ新人だったから
白鳥:ラーメン屋さんよく連れてってくれましたよね。今度はどんなお店に連れて行ってくれるんだろ~って楽しみでした。

黒田:ラーメン屋さんは檜山さんの趣味でしょ?
檜山:昼なかだったからね。飲み会だったらまた別の場所になるけど。スタジオ近くのカプリチョーザとかファミレスとか、そんな感じでしたよ。

 

今回の上映のポイント

監督:今回は檜山さんが活躍している話です!ここに呼んでおいて檜山さんが全然出てないわけにもいかないのでwブルーじゃなくて、檜山さんね!今まで最終話だしたことなかったけど、今ならいいかなって。

檜山:たぶん、祐希がぼこぼこにされてバンダナ持って笑ってるとこwたぶん、一発いれられたんだろうな!

 

上映されたのは25話だったので、最終話は無かったのです…。

イクミィィィ!なところで終わっちゃう…毎回消化不良で終わっちゃう…!

 

事前に募集した質問コーナー

Q.白鳥さんは祐希役の保志さんとは距離を置いていたみたいですが、檜山さんとの距離感はどうだったのですか?

白鳥:檜山さんはスタジオの長ですね!

檜山:牢名主みたいなのやめてくれる?w

黒田:イクミ(関さん)がいれば檜山さんとのツートップだったのに

監督:関さんとは前の作品で一緒にやっていたので、みんなをまとめられるだろうと思って、檜山さんとツートップにするつもりで入れました。いてくれた方がみんなの刺激になるかなって。

檜山:そのかわり一伸がいてくれたので。

監督:そうですね。まとめ役になる人を入れています。

 

(イクミ役の関智一さんは当時忙しかったため、一度もみんなと一緒にしておらず、別撮りだった。ちなみにスタジオでの代役はチック役の遠近孝一さん)

 

Q.ファイナはヒロイン枠なんですよね?

黒田:そうですね。ヒロインです。なので最初は可愛い感じで登場し、予定通りみんなを洗脳して主人公の首をしめました。予定通りです^^

監督:当初の予定からまったく外れてないですね。外れていったのはルクスンくらい。オーディション一言で決まったくらいだからw

黒田:他のオーディションに呼ばれた人が可哀相なくらいw

 

Q この作品は中高生の子たちの話ですが学生時代と何か被る経験などはありますか?
檜山:あんな経験してたらヤバイでしょ!!w
白鳥:僕は煮詰まるタイプだったので学生の頃と被りますね。ただ、あんな弟はいませんけど!!!あんなの許しませんね!!!!!w

黒田:昂治の肩があがらないのは、僕の兄の経験なんです。ガラスが刺さってケガをしてしまって、肩があがらなくなってしまいました。

 

来場した皆さんへメッセージ

白鳥:あの当時から20年だったら、皆さんの中にはお子さんがいらっしゃる人もいるかもしれませんね。そしたら一緒に見たりとか

檜山:情操教育に悪いだろ!まずいんじゃないか!?

白鳥:また20年後こうやって集まりたいですね

檜山:20年後って俺、72だぞ!?w

20年後じゃなくても定期的にリヴァイアスお願いします…!!

檜山:現実はリヴァイアスの世界より病んでいってるような気がして……真面目なこというつもりはなかったんですけどw

黒田:今、告知はないんですけど、他社でやっているので(笑)でも今、サンライズの駅がある方に毎日行っているんで、それがカタチになてばいいなと。

監督:みなさん20年後、もし生き残っていたらまたお会いしましょう!

 

・10月6日に無限のリヴァイアスがにて1話~3話ライヴ配信しました。

TV放送20周年記念『無限のリヴァイアス』無料ライブ配信 | 無料ライブ配信 バンダイチャンネル

 

ソングコレクション!保志くんは2曲歌っています。(ソロ1曲&全員曲1曲)保志くんの超お気に入り曲「smile again」もここに収録されています。

 

 

リヴァイアス

10月9日に中野ブロードウェイにある墓場の画廊にて行われているリヴァイアス展を見てきました!

セル画や設定資料など、たくさん展示されていました。

しかも撮影可能だったので撮ってきました~♪

 

f:id:ichigo0sky:20191010185305j:plain

f:id:ichigo0sky:20191010185313j:plain

f:id:ichigo0sky:20191010185321j:plain

f:id:ichigo0sky:20191010185329j:plain

f:id:ichigo0sky:20191010185340j:plain

美しい……。

 

そして10月10日よりリヴァイアスのLINEスタンプ配信!

 

無限のリヴァイアス - LINE スタンプ | LINE STORE

 

使いどころ!!!!!!!!!!!