星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

ガンダムSEED 虚空の戦場 HDリマスター上映会トークショー感想

今更ですが、レポ書きました!

 

アニメフィルムフェスティバル東京2019(AFFT2019)

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター

 

【上映日時】

2019年9月28日(土)21:00~[レイトショー]

【上映劇場】
新宿ピカデリー シアター1

【出演者】
田中理恵さん・福田己津央監督

【司会】
吉田尚記さん

 

保志くんはいませんが、SEEDの上映会はやっぱり観に行きたい!というわけで行きました!

 

まず登壇したのはサンライズのタケウチさん。

司会:アニメフィルムフェスティバル東京2019、機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター…めっちゃ長いタイトルですみません…お越しくださりありがとうございます。え~と、前半の司会をさせていただきます。

 

前半?いったいどういうことなんだろう?

 

監督と理恵さんが呼びこまれて挨拶しつつ登壇。

 

司会:改めてご挨拶してもらってもいいスか?

田中:今あいさつしちゃったw

改めて挨拶していただきましたw

福田:五年前に作っちゃったものですが、改めて劇場で見ていただけるのは嬉しいです。

 

そして、すみません!!と言いながら、劇場に乱入してきたのは、ニッポン放送アナウンサーのよっぴーこと、吉田尚記さん!!

 

びっくりしました!!まさかよっぴーが見られるとは!!

久々すぎました……!いつぶりだろう……覚えてない……。

SEEDの司会と言えばよっぴーですもんね。

 

吉田:僕が一番最後ですよね(><)すみません。遅刻しちゃって。

田中:まだ大丈夫ですよ!セーフです。

福田:一応、キャストの一人だもんね

吉田:デスティニーの方ですけど、そうですね。田中さんとはずっとラジオやらせていただいていて。実はこの前にイベントをやっていまして、今回、オファーをいただいた時、お断りしようかと思っていたんですけど、イベントスタッフに「SEEDだろ!?ザフトのためにいけよ!」と、言われまして。すみません

 

よっぴーが来たあたりだいぶわちゃわちゃしていましたw

 

スペシャルエディションは今回のために編集したわけではなく、すでにリマスター化の時の作業と同時にやっていたようです。

 

福田:スペシャルエディション用に予算は無かったので、リマスターと一緒にやったほうが安く作れるから、今やった方がいい!ということになり5年前に作りました。リマスターもそれなりに手がかかってます。

 

福田:スペシャルエディションを作るときは、富野(由悠季)監督に相談しました。ファーストで3本立て映画を作っていたので、それで相談しにいったんです。そしたら3時間説教されてwでも次の日には分厚いマニュアルが送られてきました。面倒見が良いんですね。

 

福田:富野監督にはクライマックスとクライマックスを繋げなさいと言われました。……真面目な演出論ですw ファーストも映画で作画を直していたから、SEEDも直しちゃおうと

吉田:スペシャルエディションでは台詞も録り直してますよね

 

吉田:久しぶりに見て、青春の作品だったんだなと感じました

福田:今見ると若さゆえの過ちだったなってところもありましたね

田中:一番最初のラクスは今出来ないなって思いました。20代の時に純粋な気持ちで演じているラクスにはできないなって。

 

田中:好きになるキャラクターも20代の時と変わりましたね。昔はアスラン・ザラとか、キラ・ヤマトとか。40になるとムウ・ラ・フラガとか、ラウ・ル・クルーゼとか素敵だな~ってなりますね。

吉田:監督はSEEDの時はいくつくらいでしたか?

福田:40代だよ。40歳前後くらいかな

吉田:当時、どういうことをもって作っていましたか?

福田:両澤と考えながらやっていたからね。たとえば、女の子は全員性格が悪いとかね。キラとアスランの仲は本当は悪いとか。当時、白い巨塔を見ていてそれに近い関係性ですね。

吉田:え!?キラとアスラン仲悪いんですか!?

福田:もともと意地が悪いドラマを作ろうと思っていて、友情とか、本当にキラの友達?とか。本当の友達なら「こっちに来い!」とか簡単には言えないよね。本当の友達ってどういうこと?みたいな

田中:そうだったんですか!

 

吉田:イザークのキャラクターとかもなかなか思いつかないですよね

福田:イザークは関さんのチカラですからw最初のプロフィールと違うキャラですからね

田中:私はフレイのオーディションも受けたんですけど、今はフレイがすごく好きです。一番人間くさくて!彼女は家族をすごい大切にしていて、だからこそ「この子を殺すわ!」とか、分かる気がします。

 

福田:(SEEDの展開を見て)社長も「へ~こうなるんだ~」って。最初は内容をわかってなくて「ファーストなぞってるだけじゃん」て言われたけど「違うようになるから」って言いました。

 

最後にメッセージ

田中:90分間、楽しんでいただけると嬉しいです

監督:とりあえず見ていただけると嬉しいです

 

 

よっぴーもいるし、映画化に関するお話がなにかあるかな?と思いましたが、ありませんでした。公式から何も音沙汰がない……逆に怪しい!!!!!

 

 

友情のお話は興味深かったですね。地球軍のキラの友達たちも結構無意識にコーディネイターを差別していたりするし、アスランもアスランで簡単に地球軍にいる友達を裏切れって言っているみたいで…そう考えるとキラの味方って全然いないんだなぁ……はぁ……キラ……と、改めてキラの可哀相なところが好きだなと感じました。

フレイも放送当時はやっぱり嫌いだったんですけど、2回3回と見ていくうちに彼女がどんどん好きになっていくんですよね。

理恵さんの言う通り、一番人間臭くて、可哀相で……。でも彼女が死んだからこそ、余計にキラを辛くさせている要因なので、好きです……。なんだろう、やっぱりキラの救われてない部分が好きになっちゃいますね……。

 

内容自体は、やっぱり砂漠編が好きすぎました…!

アグニのところの演出が本当にかっこよくて毎回シビれます。

スぺエディ版だとよりかっこよくて大好きなんですよね。

大スクリーンでスぺエディ見ると改めて迫力もすごいし、フレイとキラのシーンもすごいじっくり見れるんだなとww

 

ガンダム映像新体験シアター「ULTIRA」
機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター
2019年10月25日(金)~11月7日(木)

ガンダム映像新体験TOUR公式サイト

ガンダム映像新体験TOUR|イオンシネマ上映スケジュール

 

体験型の映画館です。最新技術でスぺエディが見れてしまいます!

上映映画館は少ないですが、ぜひ体感してみてくださいね!

 

AFFT2019『SEED スペシャルエディション 虚空の戦場 HDリマスター』トークショーレポート | GUNDAM.INFO

 

 

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター