星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

鬼小十郎まつり後夜祭「白石市アンバサダー森川智之トークライブ」 感想

~鬼小十郎まつり後夜祭~「白石市アンバサダー森川智之トークライブ」


日時 10月2日(日) 16:00開場 17:00開演
場所 白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)C・Dアリーナ (白石市鷹巣東二丁目一番一号)
出演 森川智之/保志総一朗/山田裕一(宮城県白石市長)

 

 

 

白石市行ってきました!

いつもなら遠征はスルーする私。

でも、森川さんと保志くんのトークに死ぬほど飢えていた私は「二人っきりのトークじゃん!!!」と、秒で行くことを決意したのでした。
なので(?)私は初の白石。というか、東北に声優イベントで行くのは初めてでした!
保志クラさんたちと旅行したいという欲もめちゃくちゃあって!
しかし、急な発表と鬼のような日程(日曜日の17時てw)のため、フォロワーさんは断念する方が多くて……。くそ!さすが!鬼!鬼ーーー!!!

チケットも平日の朝に電話。つながらなくて焦るも、フォロワーさんにもうひとつの電話窓口を教えてもらい、無事そちらで入手できました。
久々にチケット戦争に電話で参戦だったので緊張した。

それにしてもチケットの受け取りを白石城探訪ミュージアムでしたのですが、どこで受け取るの?ってくらい人がいなくて、案内もなくてめっちゃきょろきょろしたけど人もでてこなくて……窓口みたいなところでゆるーく受け取りましたがwいや~、田舎の閑散とした感じ本当に怖いw



体育館が広かったので集客的にどうかな…?と思ったのですが、半分を区切って使っていました。お客さん、300~400人くらいはいたのかな?そりゃ電話つながらないわけだ!

 

オープニング

MCの女性の方が登場。まずは白石市長を呼び込みます。
市長は温麺(うーめん)体操をしながら登場してくださいました!
森川さん保志くんは小十郎、幸村のセリフをそれぞれ言ってからの登場です。
(幸村は「今燃えずしていつ燃える~」のセリフ)
森川さんも見様見真似の温麺体操をしながら登場w
保志くんもやるかな……?と思ったら普通にぬるっと登場wwwやらんのかいw(まぁ、やらないだろうなとは思ったけど)
保志くんは陣羽織を私服の上から羽織っていてめっちゃ可愛い。そしてめっちゃ痩せてるぅ!
一番後ろの席で私は眼鏡も双眼鏡もなしだったので見にくかったけど、まじでめっちゃ可愛い!

 

スペシャルトークコーナー


MC:宮城県から来た人~!
かなりの人数が挙手。ほぼ宮城県民。
MC:東北から来た人~!
ちょいちょい挙手。
MC:東日本から来た人~!
はーい!(ちょう少ない)
MC:海外から来た人~!
さすがにいなかった…。
それにしても西日本からはスルーなんだ!?

MC:白石にはじめてきたよー!という人~。
はーい。(ちょう少ない)

だいたいは県民なので、みんな来てますね…!

森川:3年ぶりに小十郎まつりができて嬉しいですね。
MC:そうですね。保志さんにも毎年来ていただきたいですね。
森川:甲冑きて戦う?
保志:森川さんつよそーだから……><
森川:強いですよ!史実通りに鉄砲を持って
保志:……鍛えとかないと……!!
森川:何を??w

鍛えないと森川さんに負けちゃうからね!
鍛えても勝ち目なさそうだけどね!!

森川:保志くんが来たら、来る人倍になるね♪
市長:そうですねぇ。今回もゲストをだれにしようかと言っていたら、まっさきに保志さんをゲストにしようと森川さんから提案があったんですよ!!
客:おおお///
森川:「スペシャルゲスト、僕呼んでいい?」って。ぱっぴーしかいないなと思って。人を思い出す時、いつも最初にぱっぴーを思いつくんですよ
保志:森川さんに思い出してもらえてうれしいです!
森川:保志くんが出るまで電話とLINE攻撃だからw
保志:そうなんですよー。でも僕、森川さんからの留守電を聞くのが好きなので、電話にあえてでないで留守電が入るのを待ちますね///
市長&MC:^^;;

そんな話を市長とMCの前ですなwwww
若干、困ってるだろww

保志:だって、森川さんから留守電きたら嬉しくないですか!?!?

MC:そ、そりゃ嬉しいに決まってますよねぇ!お二人の仲の良さが伝わりますね。何年くらいのお付き合いがあるんですか?

森川:50年くらいかな^^
保志:僕、50歳なんですけどw
森川:生まれたときからw
保志:森川さんその時5歳くらいですよね?w
森川:ぱっぴーは生まれたとき「ぱっぴぃ」って言ってたの?
保志:……パッ…パッ……パッピー!パッピー!パッピー!(めっちゃ高い声でオギャー風(?)に)
森川:進めてください^^(保志くんは無視してMCに即ふる)

ひどいwww森川さんがふったのにwwひどいww

7年前のイベントでは中井さんも交えて3人でやったというお話から

MC:3人が揃うのはレアですよね
森川:3人でやったのはあれがはじめてじゃない?

あれ?BASARAアニメ化の時のイベント……。あれ3人だったよね?
(「戦国BASARA」スペシャルイベント@東京国際アニメフェア)
現地で朝から並んで直前で整理券配布終了したからめっちゃ覚えている…取れなかったイベントほど執着するオタク…

↑そのイベントが特典映像として収録されているDVDはこれだよ!



保志:僕は東北出身なので、そこに参加できてうれしかったですね。
森川:じゃあ来年も来てね!毎年参加で!
客:拍手!
森川:あとでマネージャーに言っといてね!
保志:(マネージャーがすぐそこに)いるんじゃないですか?

さすがに遠征はマネージャーと一緒だよね!
アーツビジョンのマネージャーよろしくぅ!


保志:東北出身なので、子供のころのヒーローは伊達政宗なので白石市のお祭りに呼ばれて嬉しいですね。会津では、八重の桜から綾瀬はるかさんがずっと呼ばれているんですけど、僕は会津祭には呼ばれてないんですよね(。・з・)

MC:会津祭さん!是非保志さんをゲストに呼んであげてください!
白石:ぜひ、要望は会津若松市さんへ送ってください!!

白石のイベントなのに、会津に要望する保志くんw
会津若松ぅ~!保志総一朗くんを呼んで~~!えんもゆかりもありまくりの保志総一朗くんを呼んでェェェ!!

ここでトップガンマーヴェリックのお話

 


MC:トップgn……トップガンマーヴェリックの…
保志:今どこ噛みました!?
MC:トップガンを…w

保志くん、他人が噛んだことにやけに厳しいやんけ!w
やめてあげて!w

森川:トムクルーズです^^(鉄板ネタ)
保志:トムクルーズだ!生トムクルーズだ!!

森川:36年前、映画館まで観にいったんです。マーヴェリックになったつもりで、サングラスをかけて、KAWASAKIのバイクは持ってなかったので自転車で国道一号線を走ってましたねぇ。ちょうど、声優になるかならないかくらいの時、すぐ声優になったから…いつかトムクルーズを演りたいと思っていて、夢って叶うんだな!と。
保志:何年も(トムを)演ってるから(マーヴェリックもそのうち)来るって思いましたよね?
森川:でも、制作にあたって、権利とかいろいろあるから、できない理由がなにかあるのかな?とは思いましたね。でも、制作していると話に聞いてからはワクワクしてましたね。プロモーションで呼ばれた時、俺、首やってんのに戦闘機のせらんのかなって。8Gなんて耐えられない!普段の1Gでもたえられない時あるのにw自分に8人のじーさんが乗っかってるってことだからね。
保志:え!?8人じーさん!?8じーさん!?!?
森川:そうそう^^


保志:マーヴェリックじゃなくてアイスマンのオファーきたらどうします?
森川:来たらやるよw

森川:ぱっぴーも演るかもよー?
保志:……あ”ーーー……ん”-…ん”-……
森川:なんのマネ!?!?!?
保志:セリフが出てこなくてww
森川:www
保志:(セリフを思い出し)「それは……今じゃない」

ぱぴきゅんがんばえ~

MC:真田幸村とはどんなキャラクターですか?また演じるうえで気を付けていることがあれば教えてください。

保志:ナンバリングごとに幸村は成長し、いち武将から大将になるんですが、武田軍…武田軍?…真田軍?わかんなくなっちゃった(´・ω・`)
一同:wwww
保志:若さ溢れる幸村ですが、僕は年をとっていくのですが、これからも演っていきたいですね。僕は年をとっていきますが!!!(2回も言うなw)
森川:さっき、(入場の時)袖で演ってたの聞いたけど、全然!!録音かと思ったくらい。
保志:あれがピークです!(`・ω・´)
森川:そういうこと言わないでwwwこのあともまだ(セリフ言うの)あるからwwみんながっかりしちゃうからwww
保志:あー、そうですか(´・ω・`)

ぱぴきゅんがんばえ~

森川:(おまえらの)イベントで募金の方にもぱっぴーにはよく協力してもらっているので。ぱっぴー、ありがとうございます!
保志:いえいえー^^

 

戦国BASARA名台詞コーナー

小十郎と幸村のセリフです。
ここでの台本の持ち方がそれぞれ個性でていて可愛かったです。
(あとでイラストにして描きますね)


台詞は割愛しますが、保志くんめっちゃ叫ぶやん!と思いました。
ゲームより叫びがすごいというか、若干声裏返ってるとこ可愛かった。

MC:こんなに近くでお二人のアフレコが聞けるって嬉しいですよね!

アフレコ……?アフターレコーディングではない……!(マジレス)

森川さんたちがでてきて

森川:どうもありがとうございましたぁ!(声めっちゃ高い)
保志:ありがとーございましたー♡(声めっちゃ高い)
森川:緊張しちゃった☆(声めっちゃ高い)
保志:キンチョーしちゃいますねぇ☆(声めっちゃ高い)

なんだこいつらwww

質問コーナー

Qお互いをどのように思っていますか?

初っ端フォロワーさんの名前で笑いこらえるの大変だったw
保志クラ4人で並んで座ってたんですが、もう肩震わせました。あー面白い。
イベント来てない保志クラさんが採用されてるのも面白いし、なんか予想通りな感じが本当に面白い。森川さんクラスタさんのが採用されてもおかしくないはずなのに、採用された質問ほぼ保志クラさんのだったww
(私も一応、質問を送ったけど名前とかまったく書かなかったなぁ)

森川:ここで言っちゃっていいのかなぁ~???週刊誌とか…なっちゃうと…ねぇ?
保志:ねぇwww
森川:差しさわりのない程度に…
保志:お慕いしています!センパイトシテ…
森川:お慕いしています!コウハイトシテ…

wwww本当に週刊誌になるかもしれないからやめろよ!wwww
変によそよそしいのやめろよ!www

森川:先輩とか後輩とか関係なく、声優仲間として話せますね。
保志:森川さんは、いつも優しいんですよー
森川:みんな優しいでしょ?www怖い人ばっかりみたいじゃんww
保志:そうですねwみんな優しいですけど…愛のムチとかあるじゃないですか!
森川:愛のムチってwww今時ムチは危ないからw
保志:森川さんは愛のムチじゃなくて…愛のアメなんです!
MC:あまあまなんですね!

あまあまwwww
いや、保志くんにはたいていみんなあまあまゲロあまな気がwww

MC:お二人はラブラブなんですね!
森川:wwwwラブラブってwwどうなんだろうww

いや、最初にラブラブアピールはじめたの森川さんじゃん!
いつもラブラブアピール激しいくせに!!
なに他人から言われて若干引いてるんだよ!!!
照れないでよ!!!!w
ついさっきも「週刊誌にされちゃうとねぇ?」とかって言ってたくせに!!!

Qおうち時間の過ごし方は?

保志:最初の2か月はやる気がなくなって…。引きこもってドラマとか見てました。外に出るのもコンビニに週1回くらいで。まったく外に出ませんでしたね。

保志:現場でも最低限の人数になって。ほとんど個人収録で。
森川:MAX今、3人か4人ですね。(収録)演者と会わずじまいで終わる番組とかありますし、打ち入り、打ち上げで前は飲み会があったけど今はなくなって。メンバーと作り上げてる感がなくなりますね。
MC:今、お二人から「討ち入り」って聞くと違うものがでてきてしまいますw

Q BASARAに携わって影響を受けたことは?

森川:影響されたから今、私がここにいますw

保志:普段はイベントで東名阪?以外にはあまり行くことがないけど、いろんなゆかりの場所に行けたのが思い出ですね。高野山にいったり、お寺でイベントしたり。BASARAに限らずですけど、歴史上の人物を自分で演じるとやっぱり影響多いですね。知識になるので。

Qもし歴史上の人物に声をあてるなら?

保志:森川さんはいっぱいやってますよね
森川:上から順にねwwやったことない人物をやりたいですよね。フランシスコザビエルとか。(ザビエルの胸に手をあてるポーズ)

保志:僕は、意外にも信長とかあるんですよ!!意外に!!!

「意外」を強調する保志くんw
保志くんの演じた信長ばりばり線細めイケメンだったなw

保志:でも悲しい結末のキャラが多くて……。秀吉とか家康…。秀吉やったことある俺?(客席に聞く保志くん)


客に聞くなwwwwww演じたことあるけど。

保志:家康かな!家康やりたい!!ハッピーエンドのやつやりたい!!

MC:なるほど、ハッピーエンドのキャラですね。
保志:おねがいします!!!

保志くんってなんか背負ってるというか、複雑というか、繊細な子多いからね……。
ハッピーに見えて全然ハッピーじゃない子多いっていうか、幸が薄いっていうかね…。
そういう線の細い声しているからしょうがないんだよ…。保志くんの「憂い」っぽいなんとも言えない繊細な声が好きなんだよ……!

Q気分転換やストレス解消方法は?

森川:気分転換かぁ
保志:気分を…転換ですよ!!(そのままのこと言ってるw)
森川:僕、いつも機嫌いいんで^^
保志:森川さんそうですよ!!いつも機嫌いいんですよ♪気分を転換なので、逆に怖くなっちゃいますよ?
森川:www天気いいなぁ~ってなってるのにだんだん悲しくなってきちゃったりねw

森川:保志くんは?ドライブとか?
保志:ドライブは常に…。あ、僕、ドライブすると森川さんとすれ違うんですよ♪一番すごいのは首都高走ってるとき!森川さんとすれ違って!
森川:すごいよねぇ!動体視力が!
保志:森川さんレーダーすごいんですよー!!♪♪

私も保志くんの森川さんレーダーすごいなって思ってど、保志くんもそう思ってたんだ。はい。解釈一致。また自分で描いた同人誌と解釈が一致してしまった。なんなの。

森川:保志くんと同じことしてくるやつ二人いるんだよね。檜山修之と諏訪部順一。どこどこにいましたよね?って後で連絡くるの。

MC:車種を知ってるからわかるんですね!
森川:そりゃwwwそうじゃないとわき見運転になるからww

プレゼント抽選会

チケットを落とした方がいられたようで、呼びかけて落とした方を特定してました。優しい~!

新米やらいろいろ!

真田幸村デザイン保志くんサイン入りTシャツ

保志:あれー??これ???

自分がサインしたやつとプロジェクターに映っているTシャツデザインが違うため保志くんは素直に「これ?」って言っちゃうw

保志:あ!(映ってるのは)裏面かぁ!表しか見てなかった!かっこいいですね!表しか見てなくてサインした時、「なんか地味だなー」って
森川:ぱっぴー素直すぎるwwww「これぇ!?」ってwwwwww

本当そういう素直なところが好きだよ。
忖度なく!素直な感想!!素晴らしい!
そんな50歳この世にいないぞ!!!

市長:保志さんのために作りました!保志さんが来るので。

なんと、保志くんのためのデザインだったらしいwすごい。

保志くんが2枚抽選ボックスから半券を引きます。
(半券の裏には住所、電話番号、名前を全員書いています)

保志:住所言っちゃうとこだったwww

しかも2回目もまた住所言うとこだったwと同じこという保志くんw
抽選ボックスから紙ひくだけでいつもハラハラしてしまう!

森川さんも2枚引きます

森川:私の指に絡みついてくる……絡みついてくるこの紙を…。
保志:森川さんが言うとえっちなにおいがするぅ///

ふへへ。言うと思ったぜ保志くん。
保志くんの「えっち」って言い方いつも平仮名っぽくて好き…。幼女みがすごいの…。

そして最後になにか板状のものとノボリ(旗)がでてくる。

遠目からでもわかる。

あれは、宣材写真のやつだ。

親の顔よりも見た二人の宣材写真だ!!!!!!

青森ヒバにレーザー彫刻を施したプレートだそうです。
宣材写真をわざわざレーザー彫刻か……。
似顔絵って言っていたけど、いや宣材写真そのままじゃん!って思った。

森川:ぱっぴーwwwwぱっぴーかっこいいwwwwそんなアンニュイな表情見たことないよ!?wwww

レーザー彫刻うんぬんじゃなくて、保志くんの宣材写真にツボる森川さんwwww
そういえば檜山さんも前に保志くんの宣材写真につっこんでたなぁww

ノボリには協賛者としてそれぞれのお名前が印字されていました。


保志:知らぬ間に協賛していたんですね!?!?

勝手に協賛されていたwww

このノボリが街に設置されるみたいなのでファンの方は一緒にお写真とってみてはいかがでしょうか!

市長:これは皆さんへのプレゼントではなくお二人へのプレゼントです!!

宣材写真のプレート自分の部屋の飾るのかな??www

エンディング

保志:鬼小十郎まつり、レギュラー化したいですね。BASARAは今、どうなってるんですかね……?

聞かないでくれww

保志:東北出身者として参加できてうれしかったです。これからも……たのしく……たのしく……ね!!(言葉でてこないのめっちゃ可愛い)

保志:楽しく、人生をエンジョイしたいですね!

森川:人生をエンジョイって言われるとそれ以上の言葉は出てこないですけれどもw

保志くんっていつもすごい壮大な感想になるよねw

そして初だし、おまえらのためだろ外伝の告知。

森川:戦国パサラというパロディをやっていまして。
保志:ついに復活ですか?
森川:復活ってほどのものでもない!www僕の頭の中での構想ではね。

最後はけるとき、保志くんおててふっててなかなか退場しないw
森川さんが上手を見てるんだけど、保志くんはおててふりふり。
ようやく退場しながらもおててふりふり。

そしてマイク入ってるのを確認して

保志:なんかトップガンの出演者みたいだなぁ…
森川:wwww
保志:「今じゃない!」

といって退場していきましたw

その台詞気に入りすぎぃwwww

最後まで保志くん!!!!で終わらせたイベントでした。
これ、保志くんのイベントじゃなくて、森川さんのイベントだからね!?

めっちゃ楽しかったです。
しかし、お店が軒並みやってなくてそのまま帰りました…。(レンタカーを宇都宮で借りたので宇都宮のカラオケで夜を明かしてから帰りました)
まさか夜に保志くん配信するとは思わなかった!保志くん元気すぎ!!!
そして、保志くんもやはりお土産何も買えてなかったwww


次はRe:vale単独LIVEだ~!