星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

最遊記朗読劇~Alive~日曜夜公演 感想

最遊記朗読劇~Alive~ [DVD]

DVD2020年2月21日発売予定

 

開催日時

2019年9月28日(土): 17:15開場 18:00開演
2019年9月29日(日): 昼公演 12:45開場 13:30開演 夜公演 16:15開場 17:00開演


会場

三郷市文化会館 大ホール


出演者

関 俊彦、保志総一朗、平田広明、石田 彰、二又一成


今回は三郷市文化会館です。
剣君のイベントで使われた場所ですね。私は剣君のチケット取れなくて行けなかったので、初めてでした。
日曜日、夜公演の感想レポートになります。
しかし、時が経ちすぎていて、メモが何の役にも立たないです!
でも大丈夫!!!だってDVDが発売するから!

 

 

朗読劇

想像以上に舞台の美術が凝っていました。
ちゃんと森の中みたいに、草や木が表現されていました。


皆さんインカムマイク着用。


保志くんは足広げ気味に立っていて、動きも前のめりっぽくて元気に動いてる感じで可愛かった。
立ち姿からして悟空!って感じです。


白竜(ジープ)のところへ戻ってきて水筒探してる時の「あったー」の言い方ほんとかわいいな!
原作からずっと好きなところ!!


村人のセリフはなく、八戒の独白として表現していました。
モニターに映る映像も凝っていて、漫画的な表現が上手く朗読劇にミックスされていました。


「おかげでつまんなかったけど」の「おかげでつま…」で噛む保志くん。


そして悟空の「なっ」て台詞が「に゙ゃっ」になるの本当に可愛い。
保志くんの声質のせいなのか、発声の癖なのかは分からないけど「なっ」みたいな言葉が全部「に゙ゃっ」てなるんですよね。不思議。
もう言葉の端々が可愛いってなんなんだろう。ずるい。


BGMが幻想魔伝みたいですごく良いです。


悟空の台詞「うわっサイテー!」っていうのすごい好き。
たぶん悟空ぽい言葉遣いのキャラクターって保志キャラに少ないから新鮮で可愛いんですよね。


朗読劇だと、よりエネルギッシュな悟空って感じです。
語気が荒めで、パワフルな演じ方だなと感じました。
「気色わりぃ」の言い方とか、特にw


私の中であの話ってシリアスだけど悟空のテンションとしてはいつも通り、というか、コミカル気味という印象だったのですが、今回の朗読劇はひたすら真面目なテンションというか。なんて表現してよいか難しいですが。
とにかく、今までとは表現の仕方が違うなと感じました。
2公演以上見ていればまた違う感想を抱くのかもしれませんが……。

 

あとギプスに落書きした悟浄の台詞の「おぉ~かっこいー」の言い方がすごく好きです。

 

この回は特に痛がる演技が多いので、八戒ファンは嬉しいだろうな~と思いました。
石田さんの「ダメージを受ける声」ってすごい好きなんですけど、それが目の前で見れるなんて……!
悟空が苦しみもがく演技を生で観ることを待ち望んでいます。

 


アフタートーク


相変わらず手を振りながら入場してくる保志くん。かわいい


保志:アフタートークの時間がやってきました!こっからが本番です!今までのフリでーす☆
関・平田:えぇぇwそうだったのかwww
石田:フリで疲れ切っちゃった……w


自己紹介


保志:三蔵一行、サル役の保志総一朗です。ぱっぴぃ~!


保志くんがサル役って言うからそんな流れになってしまい、続く関さん、石田さん、一成さんも「坊主役の」「豚役の」「ムカデの」と名乗っていましたw

 


舞台で大変だったこと

 

関:咳払いができないことだね。ボリュームの調整が大変でした。
平田:みんな、明日、いい演技するぜ!!
石田:明日、カラの舞台に平田さんが一人いるんですねw
石田:後ろで待機している時、平田さんがちょっかいかけにくるじゃないですか。意外と平田さんをあてにしていて、控えている時に、スタッフさんと平田さん来ますかねって喋ってたんですよwでも来なくてwあれ?って。
平田:アキラ、ごめんw
二又:(朗読劇で台詞が被ってしまった関さんに)ごめんね、かぶっちゃって
関:いえいえ^^
保志:……じゃあ、トークテーマ長くなっちゃったんで(・ω・`)


MC、相変わらずザツすぎィ!


保志:キャラと似てるキャストはいますか?……ん?どういう意味だこれ????
平田:MCなんだから質問の意味くらいわかってて!!


最遊記のキャラクターの誰かと似てるキャストはいますか?という質問だと解釈し


二又:平田くんと保志くんはカッパに似てるよね
保志:え!?カッパくくり!!??平田さんはいいとして、僕もカッパ!?
関:保志くんは、カッパというより、ラッコに似てるよね
保志:(カッパと同じ)水系ですね!!!
平田:いつも割る前に貝を落っことしちゃう


保志くんを動物に例えると、小動物、ハムスター、猫、マナティ、小鹿、子犬……ラッコ!!!
また動物に例えるとシリーズが増えてしまった!


二又:(どうせ自分のキャラは)殺されちゃったもん
平田:投げやりだなぁ!!!
保志:え~~~~っと……(・ω・`)


投げやり気味な二又さんにどうコメントしていいか困ってしまう保志くんw

 


保志:今後やりたいことはありますか?じゃあ、二又さんからいってみますか!
二又:俺!?!?……今度は良い人の役で出たいかなぁ
平田:あんまいい人の二又さん(の役)って聞いたことない……
二又:やかましいわ!w


石田:ミュージカルもやっちゃったし……あとやってないの、何が残ってるんですかね?……あとはもう、人形劇くらいしかw
皆:笑
保志:昔、西遊記の人形劇ってありましたよねー!
石田:そうだね^^
保志:西遊記じゃない最遊記の人形劇!!どっち?わかりにくいですね!!
皆:??????????????????


保志くんの言ってることがわかんないよwwwww
とにかく西遊記と繋げたい保志くんwww


石田:人形劇ですから、自分たちで動かすの大変ですね
関:指人形にしましょうw
保志:いろいろありますね!平田さんは?
平田:ないです!


結局、みんなで温泉ツアーやりたいねって言っていて拍手喝采でしたw


二又:温泉行くだけで拍手喝采っておかしいよねw


私としては、温泉行くならお客さん入れなくていいです!!と言いたい。
4人の旅番組的な映像が見たい。絶対かわいい。
温泉街歩きながらみんなで遊びまわってほしい。
卓球したり、射的したり、牛乳飲んだり、懐石食べたり、お酒飲んだり、温泉入ったり、寝る時は4人で真っ暗な中お話してほしい。それかトランプ使って寝る場所決めたりしてほしい。
そういうバラエティディスクを出して欲しいです。Blu-rayください。


お話を戻して関さんの今後やりたいこと

関:最遊記無言劇
保志:無言!?!?

とにかく楽したい関さんw


今回の朗読劇の題字の話になり
関:題字かっこいいよね。うら最で字を書いたのを思い出して…。とりあえず、保志くんの字ではないことは確かだね。


保志くん司会に戻らなきゃいけないのに、思い切り水を飲むw

平田:話の合間に飲めよ!!!!


水飲むタイミング、昔からおかしいよね!?本当に変わらないな!?!?好き。


保志:どうしましょ……ここで……(・ω・`)
石田:ネタ切れですか????


保志くん、頑張れ~と思ったら

保志:(台本読みつつ)そろそろお別れの時間になってきました

 

えwwここでww終わりの導入するなら、「どうしましょ」じゃなくてさっさとそれ言えばいいのにw

 

保志:「え~~~!」とか無いの???(・ω・`)
客:え~~~~~!(言わされたwww)
平田:それってお願いすることなの!?

 

ほんとだよwww

 

保志:もうひと盛り上がりあるので(`・ω・´)

保志:水のみまーす!

 

さっき平田さんの合間に飲めよ!と言われたから今度は宣言してから飲む保志くんww
違う!そうじゃない!ww良い子だけど!違う!!!そういうことじゃないよ!!!
水飲む宣言もいらないよ!!!w

 

保志:(台本読みつつ)え――――……
平田:初見か!!!
保志:みんな知ってるかどうかわかんなくて(・ω・`)

 

2020年秋の朗読劇第二弾のお知らせでした。

 

二又:来年あろうが再来年あろうが、あっしには関係ないことです
石田:(今回の)反応見る前に次回が決まっているww
平田:浪川くんは漢字が弱いのでみんなと台本の厚さが違うと思う。そこが見所です!
関:今後またちょっとずつこうやって続けていけたらいいですね。

 

保志くんがシメだよ~とプレッシャーを送られると

 

保志:関さんがしめです!実質!ここは司会としてまわそーかなーと……!
   長い付き合いですが、これからも、一緒に旅していきましょう!!


ほんと、途中ちょっとぐだぐだしていたけど昔に比べたら本当にシメの挨拶うまくなりました……!
うっ。20年も成長しつづける保志くん……!


最後は、準備はいいか!野郎ども!でしめるという流れに。


関:準備はいいかの前にぱっぴぃ入れようか!発声練習に。


なるほど~と思ったら、ここで終わらないのが保志くんで、平田さんのラジオ最遊記で生まれた挨拶「ぼんじー」も入れることにw
「俺も!?」って焦る平田さんw


黒歴史を無意識に掘り返させる保志くんさすが!
一度挨拶を使ったら、保志くん一生その挨拶のこと言ってくるぞ!!!
簡単になかったことにはさせてくれないぞ!!!!
最遊記だと毎回ぼんじーいれてくるもんね!保志くん!!

 


本当に最遊記ってキャラとキャストのポジションそっくりなんですよね。
無意識にかき回す保志くんと、巻き込まれて可哀相な平田さんw


ぱっぴぃ、ぼんじー、準備はいいか?って言ったらみんなで野郎ども!
という流れに。

 

 


平田:間をあけずにな
関:さぁ保志くん!
保志:……準備はいいか?(`・ω・)σビシッ(今日イチのイケヴォ)
皆:おいwwwww
平田:しかもなんでちょっとイイ声でww


保志くんが言うんかいwwwwwww


保志:ぱっぴぃのね!?ぱっぴぃの準備!!!


いい声で前の方の列に指さしながら準備はいいか?言い始めて爆笑しましたw
保志くん最後の最後まで強いなぁ~。


というわけで最後は


保志:ぱっぴぃ~
平田:ぼんじー
関・石田:準備はいいか!

\ 野 郎 ど も /

 

久々の最遊記♪すごく楽しかったです。なんだかんだで定期的に最遊記ってイベントがあるからすごいジャンルだな~ってなります。

我ら、20年前からまったくジャンル移動できないわけだよ……。

次はカミサマ編!

帰りがけ、石田さんのファンが「保志くんの話を聞いてる時の石田さん、ドラえもんみたいな顔してた~」って言っていたのが面白かったです。

石田さんが両手で口元抑えながら小さく笑ってる様がドラえもんみたいだったらしいw推しをドラえもんって表現する普通!?

保志くんまじのび太くんすぎィ!って意味も含まれていたのかもしれない。

ち、ちが……保志くんはどちらかと言えば、ミニドラだよ……!(?)

 

👆ドラマCD版

 

 

最遊記朗読劇/公式サイト

『最遊記朗読劇~Alive~』が9/28・29に上演決定&関俊彦・保志総一朗らキャストコメントも到着! AGF2019へのシリーズ出展も【ビーズログ.com】