星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

機動戦士ガンダムSEED SPED HDリマスター 連続上映記念 前夜祭 舞台挨拶 感想レポ

機動戦士ガンダムSEED&SEED DESTINY SPED HDリマスター
連続上映記念 前夜祭 上映前 舞台挨拶
ゲスト 保志総一朗
MC 吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

新宿ピカデリー
2023年8月24日(木)19:00開演 スクリーン1

 

平日にも関わらず、応募者多数でここに来れた者は選ばれし者らしいです。
フォロワーさんに譲ってもらえてよかった……!(毎度、毎度いろんなフォロワーさんや知り合いやお友達に助けてもらってます。感謝…!)
席もプレス席のすぐ後ろで。前の記者さんが慌ただしくいろいろ準備しておられて少し見ていて面白かったです。
久しぶりのSEEDイベントでわくわくです。私はSEEDだとたぶん、前回のスペエディ上映会ぶり…?(記憶が定かではないので誰か教えて!)
あの時は監督と田中理恵さんがゲストでした。

その時の私のレポ➡ガンダムSEED 虚空の戦場 HDリマスター上映会トークショー感想

 

まずはMCの登場。
ツイッターとかも特に見ていなかったので誰が来るのかわかんなかったけど、たぶんよっぴーだろうな~と思ったらやっぱりよっぴーですごく嬉しい!
やはりSEEDイベントにはよっぴーは欠かせません!

そして私はよっぴーと保志くんの絡みが大・大・大好きだ!
この記事とか読んでね➡SEED PARTY2014~運命の集い~FINAL PHASE感想

吉田:皆さん、迷ってらっしゃると思います!上品な拍手もいいんですが、今回は声出ししてもらっても構いませんので!「ザフトのために!」とか言っていただいて大丈夫です!うわw15年ぶりに言った!!w

……舞台挨拶ってそんな声出すようなイベントだったっけ……???
コロナ前から舞台挨拶は割とお上品なイベントだったようなw

吉田:今回、ガンダムSEEDはじめて見る人ーー?いない??もういいか、説明しなくて……。

と、言いつつ丁寧にSEED(今回のスペエディ内容)のあらすじを説明するよっぴー。

そしていよいよ保志総一朗くんのご登壇。

吉田:この方にご登場していただきましょう!
保志:(影ナレ)キラ・ヤマト、ストライク、行きます!!

と言って保志くんご登壇してきました。

追記:
YouTubeでアップしてくれてるぅーーー!
いつでも聴ける!!!!ありがとう!!!ありがとう公式様!!!!

youtube.com
登壇前にこんなかわいい映像!!くっ!可愛い!!
今回、服も可愛いですよね。シャツがめっちゃ可愛い。そのシャツくれ(?)

保志:!?こんなにお客さんがいる!?もっとこじんまりとした……アットホームなイベントかと思ってたから……!!!

スクリーン1の満員のお客さんにびっくりしている保志くんw

吉田:20年ぶりにビートルズが来日した!ってくらいですよ!
保志:帰ってきました!!保志総一朗です!ぱっぴぃ~!
客:ぱっぴぃ~
保志:そして、よっぴー。
吉田:あ、ありがとうございます…韻を踏んでいただいて。

お客さんのぱっぴぃレスは少なめでしたw
超!純粋な!SEEDファンが多かったのかな?
なんか、このぱっぴぃレス少な目な感じが新鮮!!

吉田:(スペエディ本編では)キラが大変なことになってしまいますけど
保志:え!?キラに何かあったんですか!?!?
吉田:いや、この(舞台挨拶の)あとです。

吉田:20年前のこの時のことって覚えてらっしゃいますか?
保志:えーっと、スペエディって録り直しだっけ?(よっぴーに聞く)
僕(録り直しだよ!!!)
吉田:……?
保志:……録り直しだっけ???(もう一度よっぴー聞くw)
僕(録りなおしだよ!!!!!)
吉田:いや、私、監督でもプロデューサーでも音響監督でもないんで

よっぴーに確認するなーw
他のお客さんが「録り直しです!!!」と大きな声で教えていましたw

吉田:え?プロデューサーさんですか??www

わ、私も大きな声で教えてあげればよかったのか??舞台挨拶って静かだから、声出しにくいよな……!

吉田:20年前の収録時の思い出などはありますか?
保志:なにしてんねんキラ!ってアフレコ現場で言われましたwまるで僕の責任かのようにw毎週、毎週、悩みながら演りました。

吉田:いち視聴者として、SEEDを見ることってできましたか?
保志:オンエア時は視聴者として見れました。どうしても、キラ贔屓な自分がいるから、キラに感情移入しちゃうんですけど
吉田:それはそうですよね
保志:お客さんとして、ガンダムかっこいいぜ!!って、見てましたw

さすが保志くん!!やっぱりオンオフがはっきりしている!役者に向いてる!w
純粋にロボットアニメを楽しんでいる視聴者って感じも可愛いね。主人公演じてるのに、そこまで純粋にアニメ作品を楽しめるって本当に素晴らしい才能だと思います。

吉田:視聴者側から見てキラはどんなやつですか?
保志:えーーー!?どんなやつぅ???(クソデカボイス)
吉田:えwそんな驚くとこですか?ww(;^ω^)

めっちゃ驚いちゃう保志くん可愛いね^^

保志:キラって、めっちゃいいやつですよねー。過酷な環境をよく乗り越えた!!僕はキラを信じてました。あたたかく見守っていました。
吉田:キラは本当につらそうでしたよね。保志さんもだいぶ、(演技で)泣いてらっしゃいましたけど
保志:そうですね!イジられるくらいに!w
吉田:苦しい葛藤のあるあれだけの演技ですから仕方ないですよ。やはり、体力は使いましたか?
保志:そうですねー、でも、SEEDの現場は大人数で運命共同体みたいな感じ。みんなで頑張っていました。僕は若い方だったから、先輩の背中を見て、頑張ろう!って
吉田:部活やってたみたいな?
保志:うーん、部活よりは、緊張感が常にあったから。本当に戦場でした。いつ自分が……生き残れるかわからない緊張感がありました。
吉田:オリジナル作品なので台本もらえるまで展開がわからないですよね。
保志:そうですね。収録の時に、次の収録の台本がもらえる感じでした。
吉田:保志さんはそういう時、先に見ますか?あとでじっくり読みますか?
保志:僕は台本はあとで家とかでじっくり読みたい!でも、貰ってすぐその場で読んで「あ!!こんなんなってる!!」っていう人がいるんです!こっちはテストやって「わー!」って(叫びながら)一生懸命やってるのに!暇だからって読んで!!!ね!!!!!???

めっちゃ怒ってる可愛いwww
よっぴーに同意を求めてもね!?!?
しかも絶対、個人的な人間への愚痴だろそれwww誰だよwww

保志:なので、ネタバレとの戦いでした!!

どんな戦いだよ!めっちゃ平和だな!!!!

保志さんに選んでもらった好きなシーン、好きな台詞など

シーンが4つ出されて
34話「まなざしの先」ラクス邸庭でキラが涙を流しながら「僕は、いくよ……」のシーンから、フリーダムを託され、舞い降りる剣(フリーダム降臨)の流れ…という感じの4選のシーン選択でした。
まぁ、だいたいそのへんなのはわかってる。変わらねぇ!安定!!!

吉田:この4シーンを選ばれた理由ってなんですか?
保志:えっ……だって……好きだもん!!!!

好きだもんってなにーーーー!?!?!?
かわいいーーーーー!?!?!?
こういうところだよぉ~~~!!???
どうして〇〇なのか理由を教えてね~~~って言ってるのに幼稚園児みたいに「好きだから」って答えてしまう芸歴30年51歳男性!!!!!!!!
昔からこういう回答しちゃうのまじで一切変わらない!!!!!!!

吉田:あの……そこからもう一歩進んで……(;^ω^)

だから好きな理由聞いてんだろがい!ってちょっと困ってるよっぴーwお疲れ様ですw

保志:あっwwwそれまで、可愛い可愛いストライクちゃんに乗っていたんですけどぉ

パネルに描いてあるストライクの頭をなでなでする保志くん。

吉田:そういう可愛がり方なんだ……

保志:可愛いストライクちゃんが、アスランくんの自爆によって、ボロボロになっちゃうわけですよ。可愛い可愛いストライクちゃんが!!!そこで、フリーダムがね!!!!

ストライク溺愛する保志くん可愛いねぇ!
でも私もストライクが一番好きだから!わかるよ!!

この好きなシーンのところで、キラの絵がHDリマスター新規絵なので「新しい絵!」って保志くんが言ってるんだけど、あんまりよっぴーと会話が噛みあわなくて「そうですねー、フリーダムかっこいいですねー」みたいになっててww会話、事故ってるよwwってなったw
よっぴー、保志くんと絡むの久々すぎてたぶん会話のテンポ、空気、表現を忘れちゃったんだろうな。保志くんのことしばらく見ないと、たぶん会話をくみ取るの大変そう。

吉田:アフレコの時のことって覚えてますか?
保志:ぼんやりと……。
吉田:20年も前ですもんねww
保志:感極まって演じていましたね。いいシーンだ!ってなりながら。

どうでもいいけど、保志くん、水飲むとき床に置いてあるペットボトルから飲むんだけどさ、上手側にお尻を向けるのね、で、スーツっぽいズボンだからさ、お尻がけっこういい感じなんですよ(は????)
いや、推しのお尻は最高だから写真集だして商売するべきだよって言いたいだけです。違います。セクハラじゃないです!性的消費じゃないです!!!ビジネスの話をしただけですよ!ちょっとした!消費者の需要を教えただけです!!(本当にどうでもいい)

 

ここから田中理恵さんのスペシャルサプライズメッセージ。

よっぴーが「保志さんには内緒にしてましたー」っていうから、保志くんへのメッセージか?と思ったら普通にお客さんへ「楽しんでいってください」的なメッセージだったw

保志:お、理恵ちゃんだ~。

吉田:劇場版にはラクスも出て……
保志:え?そうなんですか???(すっとぼけ)

そこまで白々しくしなくてもいいだろww

保志:ラクスは(言って)大丈夫ですか??
吉田:予告で出てるから大丈夫でしょうww
保志:どこまで言っていいかわかんないから(><)

コンプラ絶対守るマンの偉い偉い主演声優保志総一朗くん!!

吉田:アフレコもお済みになったようで
保志:あ!!!!アフレコ済んだこと言っちゃう!!!!(クソデカボイス)
吉田:あ、はい……(;^ω^)

それももう出てる情報だからね???
保志くんも!情報を!!追って????

保志:理恵ちゃんとは、掛け合いとかしました。あっ……!!!(言っちゃって)いいか。台詞としては(掛け合いは)久しぶりです。ガンダムSEED関連で言うと、台湾のイベント以来です。理恵ちゃんとはラクス以外と関わることが多かったから(ラクスの印象があまりないけど)さすがでした!揺るがないラクスの風格がありました。
吉田:そうですね。。昔一緒にラジオやってましたが、その時から、揺るがないです。僕の影響なんて受けてないと思います。
保志:理恵ちゃんは「ん~~~~!」って感じだもんね!! ヽ(`・ω・´)ノ (両腕をあげて握りこぶし作るポーズ)
吉田・会場:?????????????
保志:ん~~~~!!って感じ!!

??????????????????????

吉田:あっ……そうですね、強い感じ…ですよね…(;^ω^)

強さを表現したかったらしい。わからん。

吉田:劇場版、収録してどうでしたか?
保志:キラの台詞は毎年かかさずやっているけど、新たな時代…コズミックイラ…75??
吉田:はい。75です。
保志:20年経ったから20年、歳とらせるか?みたいなw
吉田:コズミックイラそんなに経ってませんw

そもそも保志くん20年という月日が経っても声変わってないから、仮にキラの20年後があっても声そのままなんだろうなぁ( ˘ω˘ )

保志:すべてがネタバレにつながるからなぁ~……。(タイトルの)ガンダムSEEDフリーダム……ストライクじゃない!!(ロゴの)色合いも……
吉田:あの、今、考察してもらってますけど、アフレコ(本当に)終わったんですよね?ww(;^ω^)

急にタイトルとロゴの考察し始める保志くんwwww

保志:僕は(収録)終わりましたけど、全体はわかんないです。全体(アフレコ)はわかんないですけど……完成品を見ていないので、今の(収録時の)印象と完成を見たらまた(印象)が変わりそうです
吉田:監督になにか言われたーとかあります?
保志:まぁ、けっこう言われましたよ……。けっこう、言われましたww(๑¯ω¯๑)
吉田:この主演声優なにwww

フォトセッション。

保志くん、カメラに向かっておててふりふり。
可愛い。すごい。なぜか急激にカメラ慣れしてるじゃん!?って思った。
カメラに向ける笑顔がやわらかい!可愛い!どうしたの!
芸歴30年でやっとカメラに慣れたの!?急成長したね!?

吉田:この間、皆さん(お客さん)やることなくて暇だと思うので無意味に笑顔でお願いしますね~~。保志さんに声援を送ってください~。声かけちゃって大丈夫ですよ~^^

客:かわい~
客:ぱっぴぃ~!
客:保志さ~ん
客:ハートしてー

あのさぁ~、いや、声かけろとは言ったけど、要求していいとは言ってないよね!!w(過激派)
そういうファンサ的な声かけには保志くんもたじたじ…という雰囲気w
ほら!困っちゃうから!そういう声かけ、本当に困っちゃうから!これ、アイドルイベントじゃないの!舞台挨拶なの!
保志くんがファンサやってくれるのって、誰かと一緒の時でとなりの人が一緒にやろうって誘った時か、めちゃくちゃ酔っててテンションあがってる時しかしてくれないからね?んでもってリヴァライはまじで特別仕様だからね???(過激派)

客:かわいい~~~
客:かわいい!

吉田:ありがとうございます。最後なんか、七五三みたいな雰囲気になりましたけどw

かわいいかわいい言って写真撮影されてるから七五三w
保志くんに対して、我らファンも七五三みた~~いってよく言っちゃうんですけど、よっぴーもそう思ってたんだね。
やっぱり俺たちとよっぴーの感性は一緒なんだね!!!良かった。
これは贔屓目じゃなくて、一般の成人男性と同じ感性だってことだもんな。

保志:今日、よっぴーさん服がザフトっぽいですね

よっぴー「さん」って可愛いなおい。

吉田:意識しました!自分の持ってる服の中でザフトっぽい服を選んできました!
保志:僕も連合っぽい~^^

可愛いね~~。
保志くんがメッセージ言ってる時、ずっとよっぴーがニコニコしながらお話聞いててかわいかった。うんうん。可愛い可愛いってなってお話聞いちゃうよね、わかる。
保志くんは退場する時も可愛かった。上手のはじっこだったので、出入り口から出ていくのをじっと見守ってたんですけど、本当に可愛い。なんだあの可愛さ。

そして保志くんがいなくなり、よっぴーの開口一番が

吉田:いやー20年経ちましたが、保志さん変わんないなぁーーーー

そして、劇場版公開が来年なので

吉田:皆さん、何があっても来年まで死ねませんね!!!

生きる!!!!!!!

というわけで、久々に!3年ぶりにスクリーンで見たスペエディは最高でした~!
キラの可哀想な展開、わかっているからこそ「く、来る!!!」ってなって、そのたびに涙がこぼれます。
あと、何度も言うけど、砂漠のアグニ0距離射撃とZipsが死ぬほどかっこよくて大好き。あの演出した人まじで天才です。何度見ても痺れます。
(Zipsは終わらない明日へ(ゲーム)の記憶も蘇るしゲームのアニメ映像のかっこよさと共にずっと思い出す曲ですよね)
そして、スクリーンで見るラスティは最高!!!ラスティー!!!実は死んでなくて劇場版で出てきてくれる展開とかないのーーー!?!?


イラストのレポです。雰囲気が伝わるといいな。