星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

VOICARION3信長の犬DVD感想

VOICARION III 博多座声歌舞伎~信長の犬~


※自分のフィルターを通した独自の感想文です!!!


千秋楽の公演の日、人生で初めて九州に降り立ち、博多座へ訪れ、現地でDVDを予約しました。
正直、この時代でDVDは時代遅れなのでBlu-rayにしてほしかったですね。
声優をポップカルチャーとして発信していくのなら、そういうところにお金をかけていただきたい。
しかし、前回は映像すら残らなかったので、ありがたいです。もう文句は言いません。(文句というか意見です!)




いざ特典の座談会!

この座談会はCDでした。
映像でも良かったんだけどな〜と個人的にはw次は映像つきでお願いします!


まずは順番にご挨拶。
保志くんはキャストの中では最後に挨拶w
保志「保志総一朗です!ぱっぴぃ〜」
一同「wwww」


相変わらずのぱっぴぃに苦笑する皆さんw
そして次の挨拶の藤沢先生がすごくやりにくそうでしたw


お題をひいてそこからトークを広げていきます。

差し入れにビールがあったのでみんなで乾杯することに


朴さんは飲めないけどカタチだけでもとビールを開ける。(中身はマネージャーさんにあげる)
石田さんは気にせず水を開けるw


話題は衣装について。


袴は毎日穿くの大変!


袴で用をたすのは大変なので、殿様クラスになると家臣が袴の隙間に竹筒をさしてくれるらしいです。
昔の西洋の貴族もそうだけど、下のこと考えると昔の時代には絶対に行きたくないですね。
潔癖症の保志くんなら更に生きづらいだろうw


光秀の衣装には隙間なんてこれっぽっちもなかったらしいw
トイレに行けないから、保志くんは結構大変だったみたいで


保志「だから今までになくプレッシャーがすごかった。だからめちゃくちゃ緊張感のある…」
諏訪部「その部分で!?排泄に関する緊張感!?w」
鈴村「シャレにならない緊張感w」
藤沢「一応、1リットルくらい舞台に水置いてましたけどね」
保志「だからやたら飲めなかったっていうね」
諏訪部「いざとなったらパシャっとかけてねw」
鈴村「証拠隠滅!」
保志「そうか……!いざとなったらあの入れ物に!」


保志くん、また一人だけ違うこと言ってるw
そうじゃない!みんなの言ってることはそうじゃない!
なんで自身の排泄系の下ネタにはそんなに饒舌なの???
普通の下ネタは嫌いなのにどうして!!
しかも潔癖なのに!!!不思議すぎる!!!!


続いて石田さんの話に


石田さんは着付けてもらって、そんなに暑くなくて楽でした、と言うと


保志「石田さん着替え始めてましたよね?自分で」


石田さんの着替えを見ている保志くん(トゥンク)
更衣室の様子が気になってしょうがない。


石田「襦袢の部分だけですよ、出来て。そこまで」


保志くんは襦袢すら着ることができなさそう。(偏見)


Qペットとの思い出


ここで保志くんの実家で飼っていた犬種が判明!!!

ヨークシャーテリア


保志くん……猫はシャム猫で犬はヨークシャーって!!!
お金持ちでオシャレ臭がぷんぷんするぞ!!!!
保志くん、飼い犬よりも弱かったって言ってたけど、ヨークシャーより弱いんかwww


17,8歳のヨークシャーだったそうです。長生き~!


保志「元気なころはちょっかいかけるとすごい追いかけてきたのに、最後はよたよたよたよた追いかけてきて……切ない」


ううっ。保志くんの具体的なワンコとのエピソード初めて聞いたよっっ!!!
浪川さんは最近犬を飼い始めたそうで、ポメラニアンの雄雌二匹とトイプードルを飼ってるそう。


保志「浪川くんが犬っぽいもんね」


保志くんも犬っぽいけどな~。
そしてみんなから雑種ぽい。血統書はない。と言われる浪川さんw
保志くんが犬ならポメラニアンとかチワワとか豆しばとかかな!
石田さんはセキセイインコとジュウシマツを飼っていたそう。
保志くんも鳥飼ってたもんね~!やった~お揃いだ~!(むりやり)


ペットを世話できないという石田さんに


朴「メダカは?」


と提案すると、保志くんが


保志「メダカ増えちゃうから、飼わない~?ってよくすすめられる!!」
諏訪部「誰にwwww」
鈴村「どういうことww」


保志くんって、さも「あるある」のようにして喋るけど大抵「それおまえだけだよ」ってことが多いよね。


保志「メイクさんとかがいるんだけど」


メイクさんw保志くんが押しに弱そうだからってやめてよ!!
そのうち壺とか水晶とか布団とか買わされそうで怖いよ!!


Qあなたにとっての信長(カリスマ性を持つ人)とは



藤沢「最近ってなんでもカリスマっていうじゃないですか。カリスマ美容師とか」
諏訪部「カリスマぱっぴぃ」
保志「カリスマぱっぴぃって初めて聞いた!!」
鈴村「唯一無二ですからねw」
諏訪部「ほかにだれもいないからやってる人w」
保志「みんな、だって、カリスマ声優だもんね」
一同「wwwww安くなったな~wwww」


藤沢「浪川さんはいじられのカリスマですよね」
保志「いじられカリスマ(`・ω・´)」


だから保志くんが言うなwww
きみも相当だぞ!!


浪川「なんか保志さん、悪口ですよねぇw???」
保志「いやいやいやwww」


保志くん浪川さんのことはいじるもんねーw


浪川さんが雨男という話題に


スズは晴れ男でライヴで雨降ったことないのに浪川さんからメールきたら雨が降ったという話題。
そして今回の博多座でも雨で……
(この収録の日は雨。千秋楽では晴れでした)


保志「僕もけっこう晴れる」
諏訪部も「私も晴れ男」


晴れ男が三人いても勝てない浪川さんw
でも千秋楽晴れたし!!!!

っていうか保志くん晴れ男の自覚あったんだね!!!!


Q共演メンバーに一言


保志「カリスマ!カリスマ!」
浪川さんにしゃべらせたい保志くん
鈴村「オチは浪川か保志さんです」
保志「えっ」


保志くん、自分よりいじられキャラがいるからって安心していちゃダメだぞ!
浪川さんのいじられは安心感あるいじられ感だけど、保志くんのいじられはなんか……
なんだろう……幼い子供をちょっとからかう感じ。
可愛い言葉面白い行動してくれる!と思ってついいじってしまう。そんな感じ。
だから同じいじられキャラでも全然役割は違うんだぞ。


保志「浪川くんがいると僕はいじられなくて済むんだから(`・ω・´)」
浪川「共演メンバーと言いますとぉ~」


さっさと話し始める浪川さんwさすが!
天然でいじられてしまう保志くんとはそういうところが違う!!!


座るタイミングが皆さんきちんと決められているのに
保志くんだけやけに座るタイミングが早く
なんですぐ座っちゃったの??あの時みんな止まってたんだよ???とみんなに詰め寄られると


保志「止まらずに座らなきゃっていう使命感があって…!!あ、あの時はどうだったのムラケンは?」


逆にスズに聞いちゃうw
そしてみんなムラケン呼びにくすくす笑うw
保志くんのムラケン呼びを久々に聞けてすごい良かった~!!
なんでこんな久しい気持ちになっているの……あの頃みたいにもっとムラケン呼びを聞きたいよ
(訳:もっと共演して)


鈴村「あの時は、ムラケンはwなんと、保志さんを見てすぐ座りましたw」


ムラケン呼びも唯一無二w
そしてスズ、保志くんを参考にしちゃだめだw


ぱっぴぃとか言えば良かったんじゃない?というみんなw
ほら、すぐ保志くんいじりになるww


鈴村「夜分遅くにすみません、ぱっぴぃーとかw」
藤沢「十日間公演してたら1公演くらい言ってもいいと思うw」
諏訪部「風魔ぱっぴぃー!ってw」
鈴村「まさか、ぱっぴぃなのか!?ってwww」


そして、舞台演出が素晴らしくて泣きそうになったという保志くん。
みんなから「泣けよ!!!」「泣いていいんだよ!」と言われてしまうw


Q藤沢朗読について一言


和彦「声かけていただいただけで光栄ですよね。だって保志くん眠そうな顔しないんだもん」
一同「たしかに!!寝てない!!」
保志「そりゃ寝ないんだけどっ(`・ω・´)」
一同「wwwwwww」
朴「もうーwwかわいいーwもうーw」


朴さん、いつも保志くんにはぴしゃ!っとツッコミいれるけど、可愛いって思っててくれたんだー!
やっぱり保志くんのこの感じ、親戚のおじさんやおばさんたちにいじられる幼な子だw


保志「ここ(藤沢朗読)ではふざけられないんだけど、浪川くんはどっちかわかんない!」
浪川「ちょっとやめてよ~」
保志「真面目なのかふざけてるのかわかんない!」
浪川「真面目だよ!うるさいな」
一同「先輩にwww」
浪川「あ、先輩かw」


安定の先輩扱いされないぱっぴぃ先輩!


なんだかんだで浪川さんより扱いが下にいる保志くんが好きです。
さっきと同じこと言いますけど、ここが親戚の集まりだとして、年少の男の子の浪川さんとそのさらに下にいる幼い保志くんみたいな。
浪川さんと保志くんって兄弟感があって好きなんですよね~。


このメンバーとの座談会ってなかなか無いので嬉しかったです。
保志くんも相変わらずいじられ、愛でられていて安心しました。

前回もそうだったんですが、座談会は公演途中に収録するより、全公演終了後にやってくれた方が、すべての公演後の総括感想になるので、できたらそちらの方がいいなぁと思いました。
(スケジュールの関係やら大人の事情があるので、難しいとは思いますが)

やはり、舞台を語る上では、回を重ねるごとに感想も変わりますし、千秋楽が終わってこそ、見える世界があるので。





▼VOICARION III 博多座声歌舞伎~信長の犬~DVD購入はこちら▼
www.hmv.co.jp



👆石田彰さんと保志くんペアでの朗読劇のもの。初の保志くんが関わった藤沢作品です。
 ヴォイスパンフレットと言う名の座談会形式の感想CDです。
 こちらも1部と2部の間に感想を収録したものです。