星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

【5】ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第5回 感想

ひぐらしのなく頃に 廿回し編 | インターネットラジオステーション<音泉>

パーソナリティ:保志総一朗・中原麻衣

配信日時:2020年9月25日(金)~ 隔週金曜日配信

ゲスト:ゆきのさつき

 

今回はゲスト回です。ゆきのさん。嬉しいです!

それでは聴いていきましょう。

 

 

2020年11月20日(金)

第5回

オープニング

 

ゆきの:ぱっぴぃ
保志:ぱっぴぃ~!ありがとう!


ゆきのさんがぱっぴぃって言ってくれるの新鮮すぎてびっくり!すごい。なんか感動しましたw


保志:ゆきのさんだ!魅音詩音のゆきのさつきさんだ!
ゆきの:wwwなんだろうなんだろうwww


保志くんの絡み方が独特すぎてゆきのさんが困ってるからww


保志:綿と言えば!(ゆきのさん)
ゆきの:綿…?
保志:綿流し!綿騙しと言えば!


綿と言えばじゃ意味わからないねっw


保志:保志総一朗です。ぱっぴぃ~
中原:ぱっぴぃ~。中原麻衣です。
ゆきの:ぱっぴぱっぴぃ~。ゆきのさつきです。
保志:なんかありがと~wアレンジしてくれてw
中原:ぱっぴぱっぴぃかわいい
保志:かわいい。いいなぁ~。ありそうでなかったかもしんない!
ゆきの:ほんと!?使って使って~
保志:使おうかなーw逆輸入w
中原:本家を超えていくwwぱっぴぃに飽きた時に
保志:ぱっぴぱっぴぃ~wかわいいww


ぱっぴぃで盛り上がるwwなんだこの可愛い空間はww癒しが過ぎるwww
かわいいって言ってる保志総一朗くんが可愛い。なんなんだよ48歳のくせに!どんだけ可愛さに飢えてるんだよ!!どんどん可愛いを更新していくな!


ゆきの:一回だけ私と保志くん「もう少し年齢を下げてください」って言われたよね
保志:(そう)だっけだっけ~?
中原:今回、学校の子とか、本物の(若い)子がいて
保志:本物の子???
中原:年齢差があるから…そういうのを意識して
保志:偉いなぁ~。意識してるんだ~
中原:(保志さんは)まったく意識しなかったですか?


ゆきの:(演技を)聴いてると保志くんは本当に受けるのが上手い
保志:wwほんと?w受ける?受ける…?
ゆきの:人の話を聞いて「えっ!?」っていうところとか、驚きとかが
保志:マジですか?w(嬉しそう)
さつき:すごいフレッシュな驚き
保志:フレッシュ!?本当!?ww(めっちゃ嬉しそう)
中原:あ~~~(納得!)素直な感じ!しますからね。たしかに~
ゆきの:特に綿騙しの時に、トミーと鷹野さんとの会話の時に、ちゃんと話を聞いてくれてる!ってw
中原:あ~~~!(納得)
保志:どうですか?印象に残ってるところとか!


褒められて照れてるのか、単にカットされたのかわかんないけど、さっさと話題変えてて可愛いw
でも、私も本当に納得します。あのビビってる演技とか本当に好きです。
さすが受ける演技が上手な保志総一朗くん……さすが。
ゆきのさんお墨付きです。受け上手の保志くん。よしこれを合言葉にしよう(?)

ゆきのさんの印象に残ったシーンは、令和版違いない違いないw

 


7話振り返り

中原:圭一ってこんな男だったのか。最低だなーって思いましたよ
ゆきの:本当は俺は見たくなかったのに!どーしてくれるんだよーってw
保志:気持ちはわかるのよww気持ちはねw

祭具殿に入った圭一くんw

保志:ああいうことって多々ない?現実でさぁ

あるの?保志くん、あるの???w
悪い友達にハメられちゃう感じ?w

保志:俺はやめといた方がいいって思ったのに、やっぱり…みたいな

そしてゆきのさん麻衣ちゃんに「行くからいけないんだよ」「責任もって!」とフルボッコにされるw
でも保志くんは自分のキャラを愛してるからちゃんと擁護もしてあげる良い子!

保志:まだ若いから!理性がね。人間臭くていいでしょ?みんなにもそういう覚えがあるでしょ?

そう、まだ圭一くんは中学二年生の男の子なんですよね。
ああいう小物感が等身大の中学生って感じでいいですよね。そう、若干、忘れていたけど、圭一くんはまだ中学生なんだよ。


エンディングバリエーションに驚くゆきのさん。
たしかに、変化のあるエンディングで驚きました。
エンディングに入るタイミングとか変わるし、すごいなぁと。
同時期にアイナナSBを試聴しているので、余計に「最近のアニメはED演出すごい頑張ってる」っていう印象を受けましたね。
いろいろなところにサプライズが埋め込まれている感じで見ていて飽きないです。


おたより

 

おたより:ひぐらし放送時は圭一やレナたちと同じ中学生で
保志:中学生かあれw
中原:うそでしょう…?

中学生って忘れてんかwww

そしてアニメのシーンの魅音詩音はどっちがどっちなのか、という話で、台本にはちゃんと魅音、詩音ってキャラ名が書いてあって、でもいくつか間違えてるところがあるらしい。今回の台本は2回くらいミスがあり、前回はもっと間違えていたらしい。
すごい罠じゃんw

 

部活2020

 

言葉探しゲーム

お題となる言葉をふたつひいてそれにあてはまる言葉を探していくゲーム。


早くもヤル気のないゆきのさん。そして苦手なのよ~っていってる保志くん。


ゆきの:保志くんも私もふたご座なのよ。だから飽きっぽいの。
保志:え?そんなことないけど。ずーっと続いてる。変わらない
中原:なにか続けてることあります?
保志:いろいろありますけど


え!?前回何も続いてなかったじゃん!!!
【前回のラジオの感想】ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第4回 感想

なにしれっと嘘ついてんの!!!嘘つくな!!!保志くんはいつもそうやって嘘つくんだからー!!!

 

保志:好きなものとかずーっと変わらないタイプ


たしかに…好きなものは変わってないとは思うけど…うん……


罰ゲームは一位が満足するまで褒める


それではゲームスタート

「赤に関係する」
「ひぐらしに出て来るもの」

麻衣:血


早いww


「カ行から始まる」
「青に関係するもの」


中原:湖畔はどうですか?


ピンポンということで、また麻衣ちゃんの正解。


中原:私が強いんじゃなくて、お二人が激よわ


「黄色に関係する」
「家にあるもの」

中原:たまご

ピンポンピンポン


「やわらかいもの」
「7文字のもの」

ゆきの:ふっくらごはん

ゲストに忖度で正解w


「ア行からはじまる」
「大きなもの」

保志:青空!

やっと正解できた保志くん!
答えが青空とかまじアース!!



「春に関係する」
「食べ物」

中原:草餅

ピンポン!

保志:ありすぎて迷ったw


「かぁいいもの」
「かたいもの」

中原:ケンタく~ん

これはレナだけの可愛いだからナシ

ゆきの:まねきねこ

ピンポン!

「小さい「っ」のついていないもの」
「学校にあるもの」

中原:黒板

早すぎるw

中原:時間的にあれなので、勝たせてもらおうかなとw


そしていちいちふたご座に絡めてトークしてるけど別にふたご座関係ない気がするぞ!!!

 

罰ゲーム・一位の麻衣ちゃんをほめたたえる!


ゆきの:麻衣ちゃんは顔もかわいいし
保志:顔もかわいいし
ゆきの:性格もいいし
保志:性格もいいし


なんでゆきのさんの言葉繰り返してんだよ保志くん!!www
舎弟みたいになってるからww
ちゃんと自分の言葉で考えて喋るか黙るかどっちかにしなさいw


保志:非が無い。パーフェクト人間

中原:もういいです。

終わるのも早いww
あまりにもほめ過ぎなため途中で疑い出してしまう麻衣ちゃんw

ゆきの:雛見沢症候群がw



ひぐらし最新情報のコーナーでの保志くんの「I believe what you said」の発音になんか笑ってしまった。保志くんの英語の発音、昔からなんか面白くて好き。なんだろう、独特w普段の喋りも独特なんだけど、英語すら独特な感じなんだよね…。


はぁ、圭一くんのエンジェルモートコスプレはまだか……まだなのか……。
圭一くん……世の中は男女平等だぞ……?男女平等だぞ…????わかってるんだろう?


視聴者さんにメッセージで「呪われてるんだよ!違いない違いない違いない」っていう台詞チョイスするゆきのさん笑ったw


おまけパート

 

ゆきのさんは二人のバランスがいい。かっちりした麻衣ちゃんと…と言っているとすかさず保志くんが「そう思っていたけど、意外と麻衣ちゃんと僕は似てるのよ!」と反論w

しかし今回は、ゆきのさんがいる化学反応で、比較的、麻衣ちゃんがしっかりしていたとのことw

中原:私が言うのもなんだけど、保志さんは自由だから
ゆきの:そうだね、自由だね
中原:だから、保志さんは保志さんらしくやってほしいし、ゆきのさんはゆきのさんらしくやってほしいから!ほら!!


そういう気遣いできるのすごいよね。
保志くんはそういうの一切無さそうだもん!
他の人の良さを引き出す!みたいな考えとか無さそう!いい意味で!!!


ゆきのさんと二人の出会い

麻衣ちゃんとゆきのさんはひぐらしが初!まじか~。
麻衣ちゃんと保志くんはミルモ。
なんかすごい。麻衣ちゃん両方ヒロインだね……。強い~。
っていうか全員、ミルモのメイン声優か。ゆきのさんのキャラは4期のみだけど。

保志くんとゆきのさんはたくさん仕事をしていて、ゆきのさんのキャラが保志くんを好きになるっていうキャラが多いらしい。

私が今思い浮かんだのは藍より青しのティナだけど…。(藍より青し)

 

ゆきの:でもその頃から保志くんは保志くんだった。
中原:wwww

昔から何も変わらない独特のオーラを発し続けるただ一人の人間保志総一朗くん。

ゆきの:今も保志くんなんだけど。保志くんがすごいなって思うのは、私の中で保志くんはエコっていう。
保志:エコ!?

ああ、言わんとしてることがわかったぞ…。

ゆきの:エコモードっていうのを自分で命名していて、自分の台詞以外のところは自分の椅子に座っていて寝てるんですよ
保志:誤解を招くからw
ゆきの:そろそろ圭一…起こさないとまずいかなと思うとふっと立ってマイク前に行って喋るの!終わったらまた座って寝るの
中原:wwww
ゆきの:ミラクルだと思って!エコ保志くん
保志:あの頃エコだったね
ゆきの:今は違うの?
保志:眠くならないから…。若い頃はやたら眠い時期があって

忙しいからだよ!それ!寝てないからだよ!
死ぬほど忙しい上に飲み会断らないし朝まで飲んでるからだよ!
朝まで飲んでるのは割と最近もそうだけど!

ゆきの:それは働きすぎだよ!あの時期すっごい忙しそうだったよ。で、圭一自体もすごいテンションじゃん。基本。よくあのテンションで最後まで持つな~って思ったもん。

ゆきの:エコになるのもしょうがない。でも、よく自分の番になるのがわかるな~って
保志:頭は起きてるんですよ。体は寝てるんだけど。
中原:それもすごいですよね。だいたい台詞の流れが全部入ってるってことですよね

たしかに…すごいよね。
別に目の当たりにしたことはそりゃないけど、みんながみんなその話をするから本当にすごいんだろうな~って。
現場で寝て、スッと起きて台詞喋る伝説と蜘蛛の巣はられる伝説は一生語り継いでいってね!声優業界のみんな!!!

保志:でも最初(の出会い)は外画だよね?
ゆきの:新人の頃しか外画やってない
中原:じゃあ新人の頃から出会われてたってことですね
保志:がっつりやってたのはひぐらしとか…あとなんだっけ?
ゆきの:藍青

まさかここで藍青の名前を聴けるとは思わなかった!w
嬉しい~!

バイト話

 

ゆきのさんはラジオのADのバイト。

保志:わかったそれ。専門学校絡みでしょ
ゆきの:そう。紹介してもらって
保志:あ~、うん。あるある

保志くんのバイト話

保志:いろいろやったけど、専門学校絡みでいくと、イベント?の派遣スタッフ
中原:警備員とかですか?
保志:警備員もだったり、舞台のバラシだったり。いろいろなんかイベント関連の、イベントスタッフみたいな。毎回やることが違ったので楽しかったですけど


あれだね、エアロビみたいなやつの警備していたころのやつだね。
楽しくなっちゃうやつね。
だめだ、イベントスタッフする保志総一朗くん想像するだけで可愛すぎてダメだ。

麻衣ちゃんは居酒屋のバイト。似合う~!

 

 

ゆきのさんとトークしてる保志くん新鮮でした!!

若い頃からたくさん共演していて仲が良いからか、タメ口なんだね保志くん。
けっこうフランクに話していて「そうなんだ~!」と思いました。

いや~、今回も新たな扉が開けました。


次回配信予定:12月4日(金)

 

 

保志:ひぐらしラジオ5回目ですね。ようやくのゲスト登場!ゆきのさんと一緒にわいわいやれました。やっぱり部活メンバーは多いほうがイイですね!楽しいほう(笑)のひぐらしを堪能しました!

中原:今回はみーちゃん・しーちゃん役のゆきのさつきさんがゲストです♡ゆきのさんご自身もかわいらしい方なので癒されました♡

ゆきの:大石さん笑いすぎ!!違いない違いない違いない違いない違違違違違…

ラジオ番組公式サイトコメントより

 

 前回の感想

ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第4回 感想