星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

【6】ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第6回 感想

ひぐらしのなく頃に 廿回し編 | インターネットラジオステーション<音泉>

パーソナリティ:保志総一朗・中原麻衣
配信日時:2020年9月25日(金)~ 隔週金曜日配信

 

今回もひぐらしラジオ!楽しんで聴いていきましょう!
隔週の癒し!!!
今回はゲスト無しですが、二人でも十分可愛いですよ!

 

2020年12月4日(金)

第6回

オープニング

中原:GoToしました?
保志:本当は食べ物とかGoToしたかったけど出来なかった(´・ω・`)

なにもGoToできなかった保志くん……。
食べ物くらいはね、GoToしてもいいと思いますよ!
まぁ、私もGoTo一切使いませんでしたが……。

振り返り

 毎回、時空をさ迷っている二人w最新話に追いつけないのはしょうがないけど。
その前(2話分)にも追いつけないってことは、2週前くらいに録音してるってことか~。

第9話
保志:鉄平がついに…ひぐらしに…うわぁ~!きたか~!って感じだよね
中原:……急なお芝居どうしたんですか???

急に芝居に入る保志くんw芝居っていうか、よくわかんないオーバーリアクションって感じw

祟り殺し編は圭一にとってとてもハードな章。
だから今回は祟り騙しなので「(圭一にとって)良いように騙してほしい」と願う保志くんw

中原:今回イリーが出てくるんですけど、相変わらずの気持ち悪さでしたね^^
保志:wwwひどいwwそんなに気持ち悪かったっけ?
中原:溺愛しすぎて、沙都子ちゃんハァハァみたいになってるんですよ
保志:そうだっけ?番外編だけじゃないの?
中原:番外編だけじゃないんです!w入江先生だけは本編でも沙都子スキスキやばいですからw

保志くんはイリーの本編での気持ち悪い発言は全部冗談だと思ってスルーしてそうw

第10話

この章は辛すぎて早く終わって欲しい二人w
みんな大事なものを守るため、思い込みが激しいって言われていてw確かに、思い込み激しい…ってなったw

ラジオネーム「昭和の高校生」さん

保志:昭和の高校生w俺もだなw
中原:私もかな…?いやもう平成でしたわ

こういう会話を生み出すラジオネームって素敵です。

中原:「昭和58年6月は高校生だったおじさんです」
保志:ああ、じゃあまぁ近いね
中原:近いですか?え~「ひぐらしは今回はじめて……」
保志:昭和58……18だから…47…58…(ボソボソ)あ、俺よりおじさんじゃん


昭和58年から18をマイナスして昭和40年生まれという計算をし、自分の生まれが昭和47年だから察する保志くんwwボソボソ言いながら計算しないでww
麻衣ちゃん喋ってる横で普通に小さい声で計算しだすのやめてw

中原:wwwwwそこ大事だった?wwwびっくりしたwぶつぶつ言い始めたからw
保志:ごめんごめんww

保志くん!そういうとこ!!ほんと!!急にいつもぶつぶつ言いだすからびっくりする!!!

どうしても年齢が気になってしまったんだね。しょうがないね。

ホンイキで深夜に台詞練習してる麻衣ちゃんwww
レナの狂気な演技もちゃんと声出ししてるらしいw
保志くんは「さすがにやばくね?」って言ってるw
そして最近隣りの人が引っ越していった麻衣ちゃんww

若い頃はホンイキで練習してた保志くん。
下の階の大家さんに「変な声が聞こえる」と言われてしまうww
大丈夫?BLの練習とかしてない?大丈夫???w

そして「なんでしょうね~」ってごまかす保志くんww
たしかに、おとなしそうな保志くんのお家から変な声聞こえたら何か嫌だね!

保志くんはぼそぼそとチューニングする程度であとはスタジオで。これは前に言ってたね。BASARAの時だったかな~。
でもそのかわり保志くんはテストでも全部ホンイキだもんね。

5話、4話の感想が届いてる段階ってことは6話前の収録…?

 

部活2020

かぁいいはお持ちかえりィ~

やった~大好きなコーナー来た~。
保志総一朗くんがかぁいいコーナーだ~。

心が疼く。共感性羞恥が発動してしんどい。どうしよう。毎回毎回止めながら聴いてるんだけど。大好きなコーナーのくせに共感性羞恥がね?ね?いや、保志くんは可愛いんだけど、保志くんに可愛いこと言わせてやる!精神を感じ取ってしまうの。ああ、だめだ!どういう気持ちで聴けばいいの?役者さんってすごいよね。きっと共感性羞恥とかないんだろうね!だって、毎日が共感性羞恥だもんね!共感してウグググってなるのなんてプロ失格だもんね…。ああ、笑っていきていたい。素直に生きていたい。でも、恥ずかしい。いや、これがちゃんとした役ならまだいいんだけど、作者の意図を感じ取ってしまうときついんですよ。作者が別に保志くんを知らずに書いてるならいいんだけど、絶対みんな保志総一朗くんにこの台詞言わせてやる~思いながら書いてるっしょ?しんど!!!!!!!いや、嬉しいし聴きたいけどね!!!しんど!!!!!!恥ずかしすぎて長文で語ってしまうわ!!でもこれが私の素直な感想なんだよ。恥ずかしすぎて饒舌なんですよ!!あああああ助けて!誰か私の手を握って!このままじゃ先に進めない。1秒ずつ進めている!1秒ずつ再生ボタンを!押しているっ!はぁ……はぁ……。あまりに恥ずかしすぎて文字おこせない…。このコーナーの感想書くだけでかなり時間を要した。

保志:(中略)ねーねにだけ教えてあげる。あのね、私ね…好きな人ができたのォ
中原:かぁいいよ~!

もっと頑張れるでしょ保志くん!ホンイキで可愛い声出せよ!

中原:やっぱ小さい子が聞いて聞いてこしょこしょこしょって内緒話するサマは可愛いですね

保志くんのロリ演技にロリを感じてしまったんだね!!!

保志:小さい子をイメージしたの?
中原:ねーねって言われたから沙都子をイメージしました
保志:ごめんねwどうしても自分の変な台詞のイメージになってないかなってw
中原:保志さんはどういうイメージで演ったんですかww
保志:自分の声に違和感があってw

 
だよね!!!そう思ったよ!!!ホンイキでやれや!って思ったよ!!振り切って保志くん!君ならイケるぞ!!!可愛いから!!!自然に演ればいいんだよ!
まぁ、ラジオだと入り込めないから役者スイッチが押せないっていう気持ちはわかるけど……!

保志:梨花ちゃんとか沙都子とかをイメージしてやるんだけど、聴こえてきた声が自分だったから違和感を感じたwww
中原:大丈夫です。しっかり可愛い女の子の声で聞こえてました!

麻衣ちゃん優しすぎる!!!
大丈夫だよ。保志くんという存在が既に幼女だから…大丈夫だよ。
もう声云々じゃないんだよね。存在だからさ。

次のラジオネーム「ぺっぺっぺー」さんに笑う保志くん。
少年アシベか????と思ったけど、トレンディエンジェルか……。
ごめん。ペッペッペて聴くと少年アシベしか出てこないんだよ。
ほら、昔のCVかないみかさんだし。

保志:ねぇねぇお姉さん、お姉さんはなんでそんなに綺麗なの?あのね、綺麗な人はね宝物だから大事にしなくちゃいけないんだよぉ~。だからね、お姉さんのこと僕、すっごく大事にするね!

保志くんだんだん面倒になってきてない?
早く終わらせようとしてない?
長かったからちょっと尺のために早く言ってるでしょ!!!
初見だからしょうがないけどさっ!!!

麻衣ちゃんの判定は
中原:知らない
保志:えっ!?なんで……
中原:あざとい年下の男って好きじゃないんですよね

ああ、わかるぞ!わかるぞ!!!
でもあざとい年下の男って保志くんの得意ジャンル……。

保志:あざとい年下の男なのこれ!?w
中原:あざとい年下の男は嫌だなぁぁ~
保志:これどのぐらいの設定かわかんなくて演っちゃったんだけどさぁw
中原:保志さん的には何歳くらいでした今?
保志:わっかんないwww
中原:私は10歳くらい下のちゃらい人を想像しちゃったんです。ごめんなさいw
保志:でもこれよくみると小学校くらいのちっちゃい男の子が大人のお姉さんに対してなのかな?
中原:それも嫌^^
保志:なんでwなんでw
中原:どういう躾をしたらこういう子に育つの!?って
保志:たしかにw今後怖いねw

リアルに想像しないでww
気持ちはすごくわかる!私もリアルでそんな男の子いたら嫌だけど、でもこれは一応……想像の世界だし…多少はね?
まぁ、保志くんの声ついてるだけで私は無条件でかぁいいよぉなんですけどね。

中原:世の女性のために!そんなのには騙されないんだからね!と。

なるほどww
変な男にはひっかかるなってことね。


ひぐらし名言再活用ファイル

保志:プラモデルを作るのに大事な工具なのです!
中原:ニッパ~~☆

予想していたけど面白いw

居酒屋でどんちゃんな大学生グループに使える大石さんの台詞
保志:粋がるなよ社会人魂もねぇくせに…
中原:ふぅ~。かっこい~
保志:ちょっとごめんなさい大石さんのものまねはあんまできなかったですけども

保志:これわかるね!どんちゃん騒ぎなグループいるよね!

保志くんも騒いでそうだけど(偏見)

保志:だいたいこっちは少人数で来てて、大人数のグループがどんちゃん騒ぎしてると心の中でこんな感じですよw

保志くんでもそんなことって思うことあるんだね。よかった。保志くんが人間で。良かった。保志くんに人間味を感じることができて良かった。

中原:保志さんも20代前半の頃はああいう飲み方しましたか?
保志:そうだね。二十歳すぎて学生だった時はどんちゃんしてたかもしんない。

えっ、あんなに伝説作っておいて!!???若い時限定なんてことないでしょ???
ほとんど、20代後半からのエピソードだよ???
抱きついて噛みついて叫んでみんなを困らせてたりしていたじゃん……!?
自覚ないの怖い!自覚無い人怖いよ!!!
それともあくまで騒いでないと?静かに抱きついたり噛みついたり告白したりしていたの?それは……それで……うん……。いや……なんでもない……。

保志:(若い時に飲んで)いろいろ反省したり、勉強するんですよw

反省ねぇ……勉強ねぇ……。ほぉう……。その後10年以上反省もしなければ勉強もしてないような……???そもそも記憶がなくなるから反省しようもないのでは???(名推理)

 

というわけで有料おまけパート行ってみよう!

おまけパート

 

保志:おまけだからゆったりしてマイクから離れちゃったりして
中原:保志さんの声ききたいから!w

ほんとだよ!なんか音質あれ?って思って音量あげちゃったじゃん!保志くん!こら!!

中原:祭具殿は立ち入り禁止なのです~
保志:これ誰の台詞??
中原:梨花ちゃんじゃないですか?

普通に考えたら梨花ちゃんだよね!実は羽入かもしれないけど…。

 

おたよりは屋根裏の段ボールに一枚だけはじめてできた彼女の写真を隠しているというもの。

保志くんも実家に屋根裏部屋があったそう。
保志くんのお家は何でもありそう……。


保志:隠したりした~。屋根裏があって、開くのよ。そこに隠してた。
中原:そこに何隠してたんですか?
保志:漫画本とか。
中原:漫画本?
保志:漫画本禁止だった時期があって。

でも屋根裏部屋じゃなくてただの「屋根裏」だそうで。床は薄いとのこと。
古いお家とかならそれが普通なんじゃないかなぁ。
いや~でも保志くんの漫画本禁止の時代がめっちゃ知りたいなぁ。
漫画を屋根裏に隠されてそれをこっそり読む保志くん可愛すぎるね……。

おたよりに戻りまして、もし誰かに写真見つかっても結局自慢できるねっていう保志くんと、仮に結婚してて「この女誰?」って奥さんに言われたら?っていう麻衣ちゃんw

いちいち麻衣ちゃんの問いただす演技が怖いw
絶対麻衣ちゃん怒ったら怖そうwww
基本的に麻衣ちゃんはリアリストで、保志くんは都合の良い方に話をもっていく傾向があるw(投稿者に寄り添いがちw)だからこの二人はバランスがいいのかw

罰は記憶を消す!というものでしたw

麻衣ちゃんが梨花ちゃまのマネをしようとしてるのが可愛いw

結局、全員可愛いから!!!!

 

はぁ、可愛さを補給できて良かった!今回のラジオもとても楽しかったです!

 

今回の総評
無 自 覚 な 人 っ て 怖 い 


次回配信12月18日(金)

 

保志: もう12月ですね〜。いやぁ今年はホントに早い。みんなどうお過ごしですかね? ひぐらしアニメもどんどん盛り上がってきてるので、ラジオも負けじと楽しんでますよ〜。みんなも一緒に楽しみましょう〜!

中原: 今年もあと1カ月! 何しようかなぁー。 風邪ひかないようにあったかくしてすごすぞー!

ラジオ番組公式サイトコメントより

 

追記:ひぐらしのなく頃にオフィシャルチャンネルからチャンネル会員証が届きました!

12月14日くらいに届きました。

f:id:ichigo0sky:20201215183315j:plain


有料会員応募者へのプレゼントキャンペーンの会員証です!
会員証ってなんだか、懐かしい響きで良いですね~。
しっかりとしたカードになっております。

 

前回の感想

【5】ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第5回 感想