星蜜

保志総一朗さん沼の情報・感想サイトです!世界に推しの可愛さを独自の表現で発信している有益なブログです。

MENU

【2】ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第2回 感想

ひぐらしのなく頃に 廿回し編 | インターネットラジオステーション<音泉>

 

パーソナリティ:保志総一朗・中原麻衣

配信日時:2020年9月25日(金)~ 隔週金曜日配信

 

ひぐらしのなく頃にのラジオ2回目が更新されました!
癒しタイムのはじまりだ~!隔週じゃなくて1週間に1度は聴きたいよぉ…。

 

 

2020年10月9日(金)

第2回

 

前回とスタジオが変わって、保志くんと麻衣ちゃんに物理的距離があるw
(前回は机ひとつに透明アクリル板一枚で遮断されてるだけだったのに、今は机自体離されていてその間にアクリル板が2枚がある)

 

まだ夏の布団のままの保志くん。
涼しくて一年で一番好きな季節の保志くん。
そんなお話をしたら麻衣ちゃんに「すごいアニラジっぽくない」と言われてしまうw

待って!!!!アニラジっぽいラジオって!!!なに!!!????

保志くんのラジオはいつもふわふわかわいい癒しトークだから!!!
アニラジのテンションとか知らねぇ!!!!

保志:改めまして保志総一朗です(イケボ)
中原:どうしたんですか?

中原さんの保志くんに対する落ち着いたツッコミが好き。
保志くんのテンションいつもわかんない。

保志:どうしても、僕ラジオになるとテンションあがっちゃうんですよー。
中原:だめなんですか?
保志:なんか、ひと様のラジオとか聞いてると、すげー落ち着いて喋ってるなと思って。なんで??テン(ション)あがっちゃうんだけど、なんで?って。
中原:ひと様のラジオってアニラジじゃないやつですよね?
保志:食事してるとき店とかで流れてるやつ
中原:(落ち着いてるラジオ)やってみます??
保志:wwwwすごい落ち着いて喋ってるからなんで自分はできないんだろうと思って

いや、でも、元気で独特のテンションでマイペースな感じが保志くんじゃん??
保志くんが落ち着いちゃったら……どうなるんだろう。普通にふわふわとーくで可愛いなぁって感じ…?

中原:声優だからじゃないですか?声が通っちゃうから
保志:落ち着きがないんだよねーなんかねー

ずっと言ってるよねそれ!!落ち着きたい!って20年以上ずーっと言ってる保志くんすごい。

中原:どうすればいいんでしょうね保志さん

ここ、保志くんのお悩みコーナーじゃないんだけどね???
リスナーのみんな、保志くんにアドバイスのメールを送ろう!!!!

保志:落ち着きを出せるように頑張ってみます
中原:wwww

そろそろいいかげん落ち着きたい保志くん。
え~、そのよくわかんないテンションの保志くんが好きなのに~~!きっと世の中の業界の人みんなそう思ってるはずだよ~!
だって石田さんだって「そのままでいて」って言ってたじゃん!!!!保志くんも「います!」って言ったじゃーん!!!

コロナで休憩する前に録っていたのは5話までだそう。
収録はかなり前なので、次週3話の記憶はあんまり思い出せない。

でも2,3日前の夕飯なら思い出せる自信ある保志くん。
さすが~!夕飯にこだわりたい保志くん!
麻衣ちゃんが保志くんの記憶力チェックをします。

中原:昨日の夕飯は何でしたか?
保志:お肉!プルコギみたいなお肉。

お肉。いいよね。お肉っていちいち肉に対して「お」をつけてくれるお育ちのよさ。
っていうかそういうパーソナルなこと聞いてくれる麻衣さま!!ありがとう!!!!そうなんだよ!保志くんってパーソナルな部分がまったく見えないから!!!!霞でも食べてるのかなって。

中原:二日前は?
保志:二日前は……なんだっけ、わかんない!

わかんないんじゃねーかよ!!!!
あの自信はなんだったんだよ!!!

 

おたより


保志:えっとじゃあ、これ、なんだー??

いつもコーナー行くときというか、おたより読むときとか「どうすればいいの?」ってなる保志くん。

公開録音やってほしい~~~~!!!!
生放送もっとやって~~~~!!!!

 

中原:おたより「お二人のかぁいい癒しコンビのラジオ嬉しいです」
保志:なるほど、そういうことか

ん????どういうこと?????
保志くんは何を理解したの????
ん????自分の需要????
保志くんは可愛い癒しだよぉ!!!???20年以上前からずっとそのスタンスでしょう!!??え?今更理解した????

 

怖くて見れなかったという人に対して「本当に大丈夫??」って優しさを見せるぱぴさま。

地元の地名で読めないものはありますか?

保志:廿回し読めないよね~。今でもあ、アマ…って間違えそうになっちゃうから

廿回しの意味は2020で10がふたつで廿回しだそうです。へ~。

麻衣ちゃんは人から突っ込んでもらえないタイプ。保志くんと真逆…。

麻衣ちゃんは「既視感」を「ガイシカン」と今まで読んでいたそう。
逆に台詞に今までなかったってことだよね。
そして指摘されつつ「すみません!ちょっと調べます!」と言われてしまうw
なんだろう、中原さんが間違えるわけない!ガイシカンって読み方も実はあるのかも!って思わせるってことだよね。

 

中原:もし私が間違ってたら言ってください!
保志:わかった~。アフレコの時も気になったら言うようにするね?

保志くんにだったら優しく教えてもらえそうでいいよね!!!まぁ、本人ほわほわしてるし、ツッコミどころ満載そうだけど。


言葉に裏切りを感じているぱぴ様w

熊の発音も、本来は隈の発音と同じらしい。
でも今はク↑マに統一されてしまった。

頑張ってアクセントを辞典で覚えても、世間に流されてアクセントを変えざるをえない……。つらい声優界…。
こういう業界話めちゃくちゃ興奮するぅ!!

中原:大学生と喋ったら知らない単語いっぱい出て来るんだろうな~。ぽんぽんぽ~んみたいな
保志:な!?う、うん……

いや、保志くんのぱぴ語も同じようなもんだぞ!!!!
むしろぱぴ語が一番よくわからないぞ!!!


部活2020


保志:部活2020!

この声可愛い。

体内時計で90秒トーク。
罰ゲームは相手の名前であいうえお作文して褒める。

ほしそういちろう
なかはらまい

保志くん、短いから有利だねw

トークテーマは好きな屋台

保志くんの好きな屋台はチョコバナナ。
安定~~~!!!!!
チョコバナナが好きって言っちゃう48歳男性可愛いでしょ!可愛いでしょ!可愛いでしょ!


保志:チョコバナナって昔はバナナにチョコがかかってるだけだったけど、最近は細かいデコレーション?で豪華にできるよね~
中原:ですよね~^^
保志:麻衣ちゃんちゃんと喋ってよ><
中原:私はたこ焼きは絶対食べたくなります
保志:食べたくなる!たこ焼き、焼きそばは絶対食べたくなる!!

食いつきが激しいw

そして焼きそばは食べにくいって文句言う保志くんww
飲みながら食べたいらしい。酒を?
ここで、麻衣ちゃんの「嘘だッ!」(90秒だと思ったところで決め台詞)
保志:え?もうなったかなぁ~?…クールになれ!…ちょっとわかんないけどwww

後追いするしかなかった保志くん。

結局、60秒くらいだった麻衣ちゃん。
勝者保志くんと言うわけで罰ゲームは麻衣ちゃん。

ほ ほんとうに
し 紳士で
そ そうなんだよね~
う うさぎみたいな
い いろけがあって
ち ちょっと天然だけど
ろ 蝋みたいなお肌の
う うるわしさ

 
ウサギみたいに可愛くてすべすべのお肌だって言いたいのかい?解釈一致だね!!!色白で綺麗で可愛いって女性から言われるってすごいよね。

保志くん、ありがとうってお礼いうの可愛い。

保志:麻衣ちゃんがちょっと天然なんだなっていうのがわかってきた
中原:……保志さんにそう言われるとなんか悔しいです
保志:意外と近かったんだなって!wこっちよりだった!
中原:ふわふわしたラジオやりましょうw

ふわふわ癒し~!

保志くんと組んだ歴代ラジオって、あっちゃん、めぐさん、ほっちゃん、まいまい……あれ?保志くん女性パーソナリティとやるとき日ナレアーツアイムしかいない……って今気づいた。歴代で日ナレしかいないってすごいな……。

 

ひぐらし名言再活用ファイル

ひぐらしの名言を実生活で使うというコーナー

 

石原さとみちゃんの結婚に「嘘だぁ……!」

さとみちゃんロスにはならない保志くんw
そりゃそうだろうなw知らんけど。

そしてすごいショック受ける麻衣ちゃん。
保志くんは「何で!?」ってわからない様子。
私もちょっとだけショックだったので麻衣ちゃんの気持ちわかる。別にガチ恋?リアコ?とかじゃないけど、そういうのあるよね。


UNOを宣言する時「UNOだ!」

ダウトの時は「嘘だ!」って言えばいいんだっていう保志くん。なるほどね。

 

あんたカラアゲ食べたでしょ!→知らない

保志:からあげ食べてよくない??
中原:つまみぐいってことじゃないですか?

とりあえず音泉よりニコニコがメインなのか?
あっ、カドカワだからか……!今理解してしまった。


おまけパート

ニコニコ有料チャンネル会員限定のおまけパート。
今まで入会してなかったのですが、フォロワーさんに「保志クラは聞いて!」って言われたので聞きまーす!!!

ひぐらしのなく頃に 廿回し編 第2回_CH限定おまけパート ラジオ/動画 - ニコニコ動画

 

8分もあるんだ!

中原:保志さん気分沈むときってあるんですか?
保志:いやー、あるでしょそりゃあ~
中原:どーなるんですか?
保志:どーなる!?ww
中原:物に八つ当たりとかするんですか?w
保志:八つ当たりはないかなぁ~。
中原:どーなるんですか?www
保志:暗くなってるかなぁ~。ひとりで、しょんぼりしてるかもしれない。
中原:へぇ~。かわい~ですね~
保志:可愛いのかよwww

可愛いよ!!!!!
麻衣ちゃん、保志くんがどうなるのか興味ありすぎw
でもたしかに、物に八つ当たりしているような保志くんは想像できないし、興味持っちゃうよね。保志くんって基本的にやっぱり秘密主義というか、ミステリアスで、普段どんな感じかわからないところがあるっていうか、現実離れしてる感じがあるからいちいち「どうなるの!?」って気になっちゃうよね。
いや~、麻衣ちゃん完全にこっち目線な感じがして嬉しい。
こっち目線っていうのは、声優ファン目線って意味ね!
私たちの知りたいな~って思うところと麻衣ちゃんの知りたいと思うところが一致している!気がする。

朝起きて「あ、今日はダメな日だ…」って悟る麻衣ちゃん。
わかる~。あるよね~。一日中ダメな日。
でも保志くんは仕事場行くと勝手に気分がアガるらしい。天職じゃん!!!!

保志:「祭具殿は立ち入り禁止なのですっ!」
中原:イイ!!!
保志:良くはないよべつに

イイ!!!!しかし保志くん、本気を出せ!もっとロリ声出せるだろ!!!

エッチな画像話をまた蒸し返してくるリスナー。
あのな、圭一くんはあんな感じだけど、保志くんはピュアピュアなんだよ。
そういう話されると、どう話していいかわからなくなる保志くん可愛い。

中原:性的嗜好がバレるっていうのはやっぱ恥ずかしいものですか?
保志:www恥ずかしいんじゃない?それはw

ほう……?保志くんは恥ずかしいってことだね?

中原:じゃあ罰ゲームになりますか
保志:恥ずかしプレイになっちゃう

恥ずかしプレイ!!!!???

保志くんが下ネタ?っぽいの話してるのってなんかふわふわしててよくわかんないっていうか、別に下ネタは言ってないんだけど、なんか微妙な空気に共感性羞恥が発動してるんだけど。私は何に共感してるの?

次は冷凍庫の一番奥にチョコを隠すリスナー

冷凍庫にチョコ入れたことない保志くん……。まじ?
やっぱり保志くんって普通の人間と違う生活を送っている…!

罰に冷凍庫や冷蔵庫に一日閉じ込める案を出す麻衣ちゃん。バイオレンス。

おまけパート終わるとき

中原:この後保志さんがどういう趣味嗜好なのかをオンエアにのらないとこで聞きたいと思います!
保志:やっぱりそこ気になってたのwwwオンエアのらないからねw(。-∀-)皆さんには聞けませんけどねwww(。-∀-)

あああああ!!!!!別にいいだろ!!!!趣味嗜好くらいオンエアに載せたって!!!!!
なんだこのおまけパートめっちゃ気になるところで終わるじゃん!!!!
ずるい!!!消化不良で腹痛が起きるレベル!!!!
ニヤニヤしてる保志総一朗くんにこんなに腹がたったの生まれて初めてだよ!!!!くっそおおおお!
はぁ……はぁ…。無駄に疲れたので落ち着きます。

最後の「まったね~」が可愛すぎる。保志くん。
ラジ種思い出しちゃう。

 

 

今回の総括。

保志総一朗くんの「う」はうさぎの「う」!!!!
そして麗しいの「う」!!!!!!!

 

うさぎとはじめる新生活

 

 

 番組公式サイトに載っているメールアドレスからメール送ろう~

 

 

保志:第2回!アニメもオンエア始まったし本格始動ですね!
各コーナーへのお便りありがとうございます。
そしてこれから楽しいネタをたくさんお待ちしておりますよ〜。
部活感覚で楽しんでいきましょう〜。

中原:2回目ー!コーナーも始まって、
リスナーのみんなと一緒にラジオ作ってる空気大好きです!
番組の挨拶は「ぱっぴー」で決定かな?かな?

 

ラジオ番組公式サイトコメントより

 

次回配信10月23日金曜日


第1回感想
ラジオひぐらしのなく頃に 廿回し編 第1回 感想

 

【Amazon.co.jp限定】ひぐらしのなく頃に 其の壱《 キャラクターデザイン・渡辺明夫描き下ろし“ 古手梨花 エンジェルモートVer. "特製1/7スケールフィギュア付き完全数量限定版 》( 早期予約特典:キャラクターデザイン・渡辺明夫描き下ろしA3クリアポスター付 ) [Blu-ray]

新品価格
¥30,800から
(2020/9/25 17:00時点)

【Amazon.co.jp限定】ひぐらしのなく頃に 其の壱《 通常版 》( 早期予約特典:キャラクターデザイン・渡辺明夫描き下ろしA3クリアポスター付 ) [Blu-ray]

新品価格
¥14,300から
(2020/9/25 17:06時点)